【久喜市】リピ買い決定! とろっと甘い深谷ねぎなどに出会える「菖蒲パーキングエリア」がアツイ!
ご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、久喜市菖蒲町にあります「菖蒲パーキングエリア」は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)のパーキングエリアの1つでもあり、一般道からも入場可能なんです。
駐車を済ませ細道から入場すると、見えてきたのは菖蒲パーキングエリア。
こちらではお土産やフードコートは勿論のこと、新鮮な野菜なども販売されていて通路がとても賑わっていましたよ。
辺りのお店としては、ソフトクリームやホットスナックなどを販売されているお店「旅のイロドリカフェ」などがありました。こういう所で食べる軽食もまた美味しいんですよね!
通路の中央付近にはファミリーマートの自動販売機などもありましたよ。珍しいですね~!
野菜売り場には、埼玉県の有名なねぎでもある「深谷ねぎ」も販売されていましたよ。公式サイト(外部サイト:「深谷市公式ホームページ」)によりますと、深谷市はねぎの生産量が全国トップクラス。そちらで栽培された深谷ねぎは全国的なねぎのブランドとして定着されています。※深谷市外の利根川流域で栽培されたねぎも「深谷ねぎ」の名称で販売されているそうです。
この日並んでいたのは「新戒ねぎ(泥付き)」、「深谷ねぎ(むき)」、「深谷ねぎ(泥付き)」の3種類。お店の方のお話によりますと、オススメは「新戒ねぎ(泥付き)」なのだそう。
深谷ねぎの中でも種類があり、北の土地(新戒地区など)で育ったものの方が、より甘くおいしいのだそうですよ。
地元の方たちは深谷ねぎをどのように食べるのかといいますと、白ねぎ部分を長め(約6~8センチずつ)にカットして、フライパンで焼いたあと、お好みで白だしやポン酢、かつお節をかけて頂く方が多いのだとか。
白ネギ部分はフライパンやホイルで焼いた後に、かつお節とぽん酢をかけて頂きました。中がとろっとしていて、とっても甘い。美味しい・・・! これはリピ確です!
青ネギ部分の食べ方ですが、泥付きのものはより新鮮なので、お味噌汁は勿論のこと、太くカットしてかき揚げに、細くカットしたものだけを散らしてお好み焼きを作ったりする方もいらっしゃるそうです。色んな食べ方があって面白いですね!
非日常な空間を楽しめるパーキングエリアが一般道から入場出来るのも嬉しいですよね! 色々な野菜やフルーツ、深谷ねぎなども販売されている菖蒲パーキングエリアが気になった方は、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
※写真は2024年2月10日のものになります。
※ご紹介した野菜などは限定販売の商品ですので、行かれるご予定の方は「野菜販売カレンダー」(外部サイト「日の丸サンズ株式会社」)もご確認の上、向かわれることをおススメします。
【店舗情報】
「菖蒲PA(内外集約)」
住所:埼玉県久喜市菖蒲町下栢間
営業時間:7:00-21:00
定休日:なし