【熊本市】12作家の作品が一堂に『熊本のアーティストによる作品展』サクラマチクマモトにて開催中!
《お知らせ》
あゆ姫のおすすめ記事がLINEに届きます!
毎週金曜日の12時08分にダイジェスト版としてお届けします。
熊本市内の週末おでかけ情報やグルメからイベントまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINE公式アカウント(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています
熊本市内の色々な情報をお届け!あゆ姫です。
『熊本のアーティストによる作品展』
2024年9月14日から30日までの期間中、サクラマチクマモト2階のイベントスペースにて開催されています。
会場となっているのは『さばえめがね館』前のスペース。
サクラマチクマモト開業5周年を記念して、熊本にゆかりのある12人のアーティストさんたちの作品が、多数展示されています。
作品展に参加されているアーティストさんをご紹介。(順不同)
デジタルアート作家
グラフィックデザイナー
『楠田 諭史』さん。
フォトコラージュに、油彩などの経験をいかしたデジタル・ペインティングを組み合わせた独自の手法を用いて活動中。
画家・イラストレーター
『アラキケンジ』さん
独自のポップさを追求したストーリー性のある構図が特徴で、風景や花・空想の場面など幅広い作品を制作されます。
『植野 綾』さん
主に油彩で人物画を描かれる作家さん。
表層の美しさだけではなく、心の機微を感じるような作品を目指しているとのこと。
『西田 佳世』さん
数々の賞を受賞されている作家さん。
会場内に大きな絵が飾られていましたが、まるで写真のようなリアル感がありました。
『Muga Kawakami(ムガ カワカミ)』さん
アパレルの企画デザイナーを経て、イラストレーターに。
ヒゲのおじさんをメインに、ユーモアのある日常を取り入れたファッションイラストを制作されています。
『ラッシャーM』さん
偶然絵を見た方が笑顔になってくれたことがきっかけで画家になった、覆面アーティストさん。
一目でHAPPYになる明るい絵を描かれます。
今年から作品のタイトルを面白いテーマにすると決めたとのこと。
会場内にも、色々な面白いタイトルの作品が並んでいますよ!
『東 耕平』さん
彫刻家として活動されていたそうですが、2012年にポーランドの『メディエーションズ・ビエンナーレ』で初めて新聞紙で作った作品を発表。
2024年2月に12年ぶりの個展を開催、作家として再始動。
今回は新聞紙で制作した、大変リアルなたくさんの動物たちを展示されています。
『遠藤 徳人』さん
子供のころから絵を描くことが好きで、子供の頃から数々の賞を受賞。
今年に入り、国宝となっている人吉の『青井阿蘇神社』に龍の墨絵を奉納された作家さん。
『アド』さん
石川県金沢市生まれで、現在は合志市に在住。
熊本市動植物園の嘱託職員を経て絵描きになられたとのこと。
生物のありようを掴みたくて、経験して・学んで・書いて・作っての日々。
少しでも生き物に還元できるように模索中なんだそうです。
熊本のイラストレーター
グラフィックレコーダー
『TOMMY-ZAWA(とみ・ざわ)』さん
「人を想い、人を描くこと」をモットーに活動されています。
2021年春から、仕事として絵を描くことを始め、様々なジャンルのイラストを制作。
力強さと繊細さを兼ね備えた、親しみやすく優しい絵柄が特徴的。
「世の中の人々の心を動かすイラストを描きたい!という想いのもと、日々活動しています。」とのこと。
『山口 紗瑛』さん
2002年熊本生まれ・熊本在住。
AIソフトを利用した画像生成やAIチャットを活用して作品を制作されています。
AIを利用する意図は、あえて表現や歴史・柔軟な発想のないAIを利用することで、逆に人間にしか持ちえない魅力を引き出せると考えているからとのこと。
今の時代ならではの表現手段ですね!
『松永 健志』さん
油絵の具で熊本の景色や日常風景を描く画家。
子供のころから絵を描くことが好きで夢を掴みに上京するも、夢半ばで帰郷。
地元熊本でもう1度画家を目指そうと決心し、絵を描き続ける。
『河原町アートアワード』というコンテストに出品したところ、4部門を受賞。
この賞の特典で、昔から憧れだった長崎次郎書店での個展を開催。
更に長年チャレンジしていた熊日美術公募『描く力2018』でグランプリ部門の大賞を受賞。
この時、熊本の新聞やネットニュースなどでも大きく取り扱われたことは、ご存じの方も多いことでしょう。
今では熊本の色々なところで、松永さんの絵を見かけますね。
松永さんの作品は、企業CMに採用されたり、サクラマチクマモトに隣接する『熊本城ホール』のエントランスロビーにも、大きな桜の絵が飾られています。
松永さんをはじめ、これだけ熊本にゆかりのある多くのアーティストさんたちの作品を一度に見ることができるのは、なかなか貴重な機会ではないでしょうか。
会場内の作品は、お気に入りの作品があれば購入も可能。(一部の作品を除く)
ポストカードや缶バッジなど、オリジナルのグッズを販売されている作家さんもいらっしゃいますよ!
色々なアーティストさんが交代で在朗されているので、制作秘話などを聴くこともできるかも。
また、9月28日と29日の2日間は、同じくサクラマチクマモトの1階エントランスにて、ライブペインティングも予定されています。
時間は11:00から。
28日は19:00まで・29日は18:00まで、色々なアーティストさんたちが作品を仕上げていく光景を生で見ることができます!
参加予定のアーティストさんは、遠藤徳人さん・西田佳世さん・TOMMY-ZAWA(とみ・ざわ)さん・松永健志さん・山口紗瑛さんの5名。
それぞれのアーティストさんたちの個性が光る、素敵な作品を見に行ってみませんか。
【熊本のアーティストによる作品展】
開催期間:2024年9月14日(土)~9月30日(月)
時間:10:00~20:00
※最終日は18:00まで
場所:サクラマチクマモト2階イベントスペース
(さばえめがね館前)
《お知らせ》
あゆ姫のおすすめ記事がLINEに届きます!
毎週金曜日の12時08分にダイジェスト版としてお届けします。
熊本市内の週末おでかけ情報やグルメからイベントまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています