Yahoo!ニュース

【近江八幡市】上方演芸の殿堂入りも果たした漫画家、木川かえる氏の回顧展が9月1日から開催予定です

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

伴庄右衛門家本家として建てられ、時代の流れとともに小学校になったり、役場になったり、女学校になったり、図書館になったりした後、整備事業を経て現在のような形で公開されるようになった旧伴家住宅

新町の一角にあるこちらの施設では左義長や伝統工芸品などが展示されており、節句人形めぐりをはじめ様々なイベントも催されています。

そして2023年9月1日からは「ジャズ漫画家 木川かえる 生誕100年回顧展」が開催される予定です。

1923年に近江八幡市にて生を受けた木川かえる氏は、長じた後、吉本興業に入って「ジャズ漫画」で舞台に立つようになりました。

現在、近江八幡市内には69の店舗や施設の前に「商いいろはかるた看板」が設置されていますが、そのイラストやテキストは木川かえる氏が手がけたものです。よって、特に意識せずとも、日常生活の端々で何気なく氏の作品を目にしている方々は少なくないことかと思います。

生誕100年回顧展では人物画や風景画など、約100点の作品が展示される予定です。

商いいろはかるた看板を見て「素朴で愛らしいかえるだなぁ。もっと他の作品も見てみたいなぁ」と感じた方にとっては、絶好の機会であると思います。

イベントがスタートしましたら、旧伴家住宅まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

【ジャズ漫画家 木川かえる 生誕100年回顧展】

開催地

滋賀県近江八幡市新町3丁目15

開催期間

2023年9月1日~10月1日

開館時間

9:00~17:00

(※入館は16:30まで)

入館料

大人400円

小・中学生250円

電話番号

0748-33-4141

(※近江八幡商工会議所のもの)

0748-32-1877

(※旧伴家住宅のもの)

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事