【周南市】湯野で話題!「ギャラリー&カフェ むらやま」で 土日限定営業中の「ibasyocafe」へ
今回は周南市で話題になっているカフェのご紹介です。そのカフェは自然豊かな湯野地域にある、ちょっと変わっていて素敵なカフェなんですよ。
1つの場所に2つのカフェ?
周南市湯野にある変わったカフェとは「ギャラリー&カフェ むらやま」です。何が変わっているのかというと、土日は「ibasyocafe」という違うカフェになるのです。
1つの場所に2つのカフェ…。これはあまり聞いたことがありません。
一体、どんなお店なのでしょう?
「ギャラリー&カフェ むらやま」兼「ibasyocafe」へ
湯野には何度か行っているのですが、カフェの事を知らなかった筆者。早速、行ってみることにしましたよ。
場所は国産2号線から湯野方面へ進み、「やすらぎ苑」の看板がある道を曲がったところです。
田園風景の中に佇む建物が「ギャラリー&カフェむらやま」兼「ibasyocafe」です。
この日は日曜日 「ibasyocafe」の日
今回、筆者が伺ったのは日曜日。「ibasyocafe」の営業日でした。こちらのカフェ、最近Instagramで紹介されている方が多く話題になっています。
お店の前に到着すると、立派な門構えや塀に圧倒されます。こちらの建物は、江戸時代の武家屋敷を再生したものだそうですよ。
門をくぐると、また素敵…! お手入れされたお庭に縁側。どこか懐かしい雰囲気です。虫の声だけが聞こえてきて、非日常的感覚になります。
カフェ店内には、靴を脱いで上がるようになっています。ちょっとお家みたいでリラックス出来ますよね。
障子の向こう側はどんな空間になっているのでしょう…。
障子を開けると…。
店内はアンティークな雰囲気。和と洋が混ざりあったような不思議な空間です。
入口そばにはテーブル席が用意されていましたよ。
奥に進むとカウンター席。掘りごたつのように座れるようになっています。
やさしい照明の光と窓の外に見える懐かしさを感じる風景…。やすらぎます。
筆者が伺った日も、カウンター席でオーナーさんと会話しながら、ゆったりと過ごすお客様の姿がありましたよ。
「ibasyocafe」のメニュー
とても素敵なカフェ空間。メニューも気になります。
メニューを見せて頂くと、ドリンクメニューとフードメニューに分かれていました。
ドリンクメニューはコーヒー類が中心ですが、前日までにInstagramにDMすると小さなお子様連れの方にはオレンジジュースを用意して下さるそうです。
フードメニューは抹茶のテリーヌやオレオチーズケーキ、期間限定のレモンパウンドケーキなどのスイーツが中心です。
筆者はテイクアウトでスタッフさんにオススメして頂いた「抹茶ラテ」を注文しました。
こちらは最近、使用する抹茶を宇治抹茶に変更されたそうです。「抹茶ラテ」に関わらず、日々メニューの味を研究されているそうですよ。
ドリンクだけではなくフードもおススメ
「ibasyocafe」ではコーヒーだけではなく、スイーツにもこだわりがあるそうです。
お店で提供されているものは全て手づくり。
定番商品のほかに期間限定スイーツが用意されています。期間限定のものは、月替りの提供を検討されているそうですよ。
田園風景に佇むカフェでのんびり過ごしませんか?
元々カフェが好きだったという「ibasyocafe」のオーナーさん。実は、「ミリオーレコーヒー」で修行されていた経験をお持ちだそうです。
「ギャラリー&カフェ むらやま」で土日限定でカフェを開くことになったのも、ミリオーレコーヒー常連さんとのご縁だったそうですよ。
静かな湯野の道を進むと、土日限定で出会える「ibasyocafe」。とても素敵な空間なのに、どこか懐かしさがあって不思議と落ち着くカフェです。
店名の「ibasyocafe」もやさしい感じがして素敵ですよね。毎日に疲れた時に思い出すような場所かもしれません。
暑い中、毎日がんばっている皆様。休日は、ゆったりと時間が流れるような湯野のカフェで過ごしてみませんか?
美味しいドリンクに手作りのスイーツ、きっと癒やされると思いますよ。
そして、立ち止まって眺めたくなる雑貨や食器、家具…。
とても素敵な空間の「ギャラリー&カフェ むらやま」も気になります。
「ギャラリー&カフェ むらやま」の営業日はInstagramやFacebookで告知されています。今度はこちらにもお邪魔してみたい…。
どちらのカフェに行っても違う楽しみ方がありそうで、湯野に行く目的が増えそうです。
お店のそばに駐車場があるので、お車でも安心ですよ。
【店舗情報】
店名:ibasyocafe
所在地:〒745-1132 山口県周南市湯野 小串原3875
営業日:土曜・日曜
営業時間:12時00分~17時00分