【台東区浅草】夏の風物詩、植木市。二の富士は今週末開催。ゆっくり楽しむなら午前中がおススメです!
浅草富士浅間神社の縁日として、毎年 5 月と 6 月の最後の土曜日と日曜日に開かれる「お富士さんの植木市」。5 月に開かれるお富士さんの植木市は「一の富士」、6 月に開かれるお富士さんの植木市は「二の富士」と呼ばれています。
こちらは2024年の一の富士。ライターいいちこ、5月26日(日)に行ってきました。午後に行くことが多かったのですが、今年は早めの開始直後10時に市を覗いてみることに。まだ人通りが少ないです。
盆栽の出店、
小さな多肉植物、
ベルの形が可愛らしい、ホタルブクロもありました。
山椒や、ブルーベリー、オリーブなどの実が食べられる植物も♪ ライターいいちこが初めて知った植物が他にもたくさんありました。出店されているお店の方ご自身が、専門家ということもあり、とても詳しく教えてくれます。どの方も植木に対する愛情が深いのが印象的でした。この世界には、名前のついていない植物ってないのですね。
小さな星が集まっているみたいなセダムの花。よく見る道端で草花も、鉢に植えかえるとまた違って見えます。
こちらは長野から来られた「おもと」専門のお店の方の出店。おもとは一年中美しく青々としていることから「枯れない=繁栄」と位置づけられ、古くより縁起物とされてきたんだそうです。江戸幕府を開いた徳川家康からも愛された植物なのだとか。
こちらは「暁」という種類のおもと。ピンと上に伸びている葉には、確かに力強いパワーが漲っていました。
鉢に植える前の根巻きなら価格はかなりお得になります。まだ人が少ない午前中の時間帯に行けば、お店の方に植物に関する楽しい話を聞くことができるかもしれません。2024年6月29日、30日、ぜひ植木市に足をお運びください♪
植木市が開催される浅草柳通り
〒111-0032 東京都台東区浅草