【後編】「株主」としてディズニーランドに行ってきた
こんにちは!家計管理と投資で最強ママになりたい、りりなです♪
前回の記事で、株主優待を使って息子とディズニーランドに行って、現地で株を追加購入したという話をしました。今回は、その続きの後編です!
◆3,000円のシャボン玉を買った理由
パーク内を息子と歩いていると、シャボン玉が出るアイテムを発見!
これまでは、高いからなんとなく避けてきたディズニーのアイテムたち。
ですが…今回初めて3,000円のシャボン玉アイテムを購入しちゃいました!笑
なぜ買う気になったのか?というと…結論、コスパが良いなって思ったからです。
というのも、最初の入口でバルーンが売られていたのですが2,000円もしたんですよね。
買ってあげたとしたら息子は喜ぶだろうけど、風船って持つだけだしすぐに飽きるであろうものに2,000円はちょっと高いかな?って思ってスルーしたんです。
そのあとに、このシャボン玉が出るおもちゃを見つけたわけで。
最初は「3,000円もするのかぁ。バルーンよりも高いな…。」って渋ったのですが、よく見てみるとシャボン玉がでるし、ライトが付くから夜は光るようにできています。
棒の形になっているから息子も手に持って喜びそうだなって思ったんですよね。
シャボン玉が出るとパーク内でも人気者にもなれるし(笑)、写真映えもするし…!
バルーンと比べて、楽しめる要素が多くて「これコスパよくないか?」って思って買っちゃいました。
◆息子の大きな成長に感動
今回、久しぶりにディズニーに来て息子の成長を感じる瞬間がいくつかあったなって感じます。
このシャボン玉を買った時もまさにそう。
シャボン玉は周りの人の迷惑になることもあるから、「シャボン玉はママがいいよって言ったところでだけ出すんだよ。約束できる?」って息子に聞いてから買ったのですが、ちゃんと約束守れていたんですよね。
また、前回行った時は息子をほぼ抱っこして周っていたのですが…今年は一人で歩けていて、ほぼ抱っこなし!疲れたらベビーカーに乗ってくれたからヒップシートの出番はなかったんです!
前回よりもできることが増えたなって、ディズニーを通して改めて息子の成長に気付くことができました。
◆株主になって気付けた新しい視点
こんな感じで1日ディズニーを楽しんできて。
オリエンタルランドの株主になって、改めて見る景色や捉え方が変わったなぁって感じたんですよね。
ディズニーは学生時代何度も来たことがあるけど、正直、株主になってから来た今とでは視点も感覚も全然違います。
「株主だから私偉いでしょ」とかそういうことではなく、株主になることで、チケットや配当金をもらって、もらった優待や配当でディズニーの人気具合を肌で感じて楽しむ。
株主じゃなかったら、こんな視点でディズニーを楽しむことできなかったと思うんです。
ミッキーいい仕事してるじゃん!って思ったり(笑)
スタッフさんの気遣いも思わず目の中に飛び込んできて、オリエンタルランドの企業教育が行き届いてるなって感じたり。
今までは、スルーしていた出来事に気付けるようになることが、株主になる素敵さでもあるんじゃないかなって思いました。
◆まとめ
今回は、ディズニーランドに株主として行ってきたよってお話をしてみました。
これからも息子と一緒にディズニーを優待で楽しむっていうのを、年一回の我が家のイベントにしていきたいなぁと…!
来年もきっとディズニーに行くと思うので、息子の成長や私の株主としての考えが変わっているのかなど、またレポしたいと思います!