【神戸市】歴史的フェーズ!?こんなに盛り上がる選挙は今まで見たことない 兵庫県知事選挙
稲村氏がリードの序盤戦から斎藤氏の追い上げの終盤
今回の兵庫県知事選挙は届け出順に、清水貴之氏、稲村和美氏、斎藤元彦氏、大沢芳清氏、福本繁幸氏、立花孝志氏、木島洋嗣氏の7人が立候補。選挙序盤では、大きな組織票の後ろ盾を持つとされる稲村氏がリードと情勢報道がされていました。しかし、終盤になって大きく情勢に変化が起こっています。
その変化は斎藤氏の演説会場に表れています。神戸市での会場に集まる人の数だけを見ると人気タレントでもやってくるのかといわんばかりの人の群れ。その輪にいるのは高校生から高齢の方まで幅広い年齢層の支持者です。斎藤氏が演説を終え、支持者に握手に向かうと多くの人は自前のスマホで斎藤氏とのツーショット撮影を求め、中には色紙を用意してサインを求める人も少なくありません。年齢層を問わない多くの支持者が斎藤氏の選挙演説会場は詰めかけています。
この斎藤氏の支持の広がりは、ネットメディアが大きく影響しています。斎藤氏の演説の様子はYouTubeなどでライブ中継され、どこにいても視聴できる状態。また、斎藤氏が知事を辞任することになった理由について論じる動画番組も多く配信されています。斎藤氏のこれまでのいきさつに内心「違和感」を感じていた人たちは、論評されている内容に納得して支持側に回ったとする人も少なくないようです。
大手メディアはネットで論ずられている内容や斎藤氏の支持者増加についてはあまり報道せず、そのためこの選挙は「ネットメディアvs大手メディア」といった裏の戦いもあるとも評されるようになりました。
ともあれ、この県知事選はこれまでの選挙には感じられなかった盛り上がりがあり、これからの日本の選挙が変わっていくきっかけになるかもしれません。歴史的なものになるかもしれない貴重な選挙の有権者の私たちは、じっくり考えて兵庫県を託せる候補者に一票を投じたいものです。
兵庫県知事選挙 期日前投票所一覧 (県選挙管理委員会サイト)
【こちらの記事も読まれています】
- 11月16日 メリケンパークで神戸港ウィークエンド花火が開催予定
- 11月11日は豚饅の日「KOBE 豚饅サミット」が開催中!
- 旧北野小学校を活用した「神戸北野ノスタ」大人な雰囲気で楽しめる食テーマ施設がオープン
- 坂道マニアと坂のまち7都市が集合!「坂のまちサミット」が開催されます
- UCCでおいしいコーヒーの淹れ方を教えてもらいました フレッシュキューブ体験
【LINE配信「神戸パラダイス」のお知らせ♪】
Best Kobeのおすすめ記事がLINE で配信されます!
Best Kobe「神戸パラダイス」のアカウントで毎週金曜日の18時にLINEにお届け。ぜひ友だち追加してくださいね。
<「神戸パラダイス」の友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち追加をしてください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)