【沼津市 ご当地パン】長~い全長約34cm!地元沼津で愛される素朴で美味しいご当地パン「のっぽ」
こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょすです。
沼津市在住10年以上、すっかり沼津市の魅力にハマってしまった僕、ここでは沼津市で見つけた素敵なものや美味しいものをシェアしていければ、と思っています。
今回は沼津市ご当地グルメの大定番、沼津市にある「バンデロール」さんが発売するご当地パン「のっぽ」、いわゆる「のっぽパン」をご紹介します!
今回買ってきたのがこちら、沼津市の「バンデロール」さんという会社さんが手掛けるご当地パン、「のっぽ」。地元沼津では「のっぽパン」と呼ぶ人も多い印象です。
沼津市の東部地区では駅の売店や、「マックスバリュ」さんなどのスーパーマーケット、コンビニ「セブンイレブン」さんの店舗、バンデロールさんの直営店舗「こむぎ工房」さんなどで幅広く取り扱われています。
お値段は1本150円前後。今回買ってきたスーパーマーケットのお店では148円+税、でした。
1978年に発売されたというこの「のっぽ」、特徴なのはその長さ!全長34cmもあるというから驚きです。
パッケージにはユーモラスなキリンのキャラクターのイラスト。
店頭には今回買ってきた「クリーム」味のほか、「チョコレート」「ピーナッツ」など味のラインナップも豊富。
「クリーム」味のパッケージには、「ミルク風味のクリームをサンドした懐かしい味わい。元祖のっぽパン。」とも書かれていて、定番の味であることがうかがえます。
パッケージ裏にも「のっぽ」の説明書き。
「長く細く焼き上げたパンとなめらかなクリームが相性抜群」だそうです。
原材料表示や栄養成分なども見てみました。
長さ34cmという長~いパンだけあって、エネルギーは411kcalとしっかりめ。
製造している「株式会社バンデロール」さんは沼津市西島町にあるようです。八間道路や沼津港にも近いエリアですね。
せっかくなので袋から取り出してメジャーで測ってみちゃいました。
少し個体差もあるのかも?今回食べたのは、だいたい33cmくらいでした。
それでも普通のお皿に入りきらないくらいの長~いパン、見た目のインパクトも抜群!
もちろん早速美味しくいただきました!
ふわふわしたパン生地はシンプルで素朴な感じの味わいで、長く地元に愛されているのがうかがえる美味しさです。
パンの間にサンドされたクリームは、ミルク感とコクがたっぷり!ほんのり控えめな甘さで、飽きの来ない味わいです!
ということで今回は、沼津市で愛されるご当地パン「のっぽ」を紹介してみました!
まだ食べたことないよ、という人も、もう食べ慣れているよ、という人も、店頭で見かけたらぜひお試しあれ!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
「のっぽ」を製造販売するバンデロールさんの公式サイトはこちら