話題の新商品!レモンスライスが入った“世界初”の缶チューハイ「未来のレモンサワー」を飲んでみた
※お酒は20歳になってから(未成年飲酒は法律で禁止されています)
年間600本以上の缶チューハイを飲んでいる、日本ソムリエ協会認定ソムリエ「コアライオン(@koalion2021)」です。
2024年6月11日(火)、アサヒビールが数量限定の新商品「未来のレモンサワー」2品を発売しました。
フルオープン缶を採用し、本物のレモンスライスが入った“世界初”の缶チューハイとの事で、発売前から話題となっていました。
レモン由来の果実感を楽しめる「オリジナルレモンサワー」と、糖類・香料不使用でレモンの自然なおいしさが味わえる「プレーンレモンサワー」の2種類を発売です。
販売地域は首都圏・関信越エリア(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県)、希望小売価格(税抜)は350ml:271円(税別)になります。
未来のレモンサワー オリジナルレモンサワー
まずはパッケージデザインから見ていきましょう!
レモンスライスが目立つ、シンプルなパッケージデザインですね。
裏面は違ったデザインとなっており、商品特長が書かれています。
パッケージデザインについて、ニュースリリースでは、以下のように紹介されています。
栄養成分表示や原材料名は、以下の通りです。
アルコール5%、果汁5%、カロリー53kcal、糖質5.4gになります。
飲み頃の温度が4度~8度である事や果実の種子に関する注意書きが書かれているのも、フルオープン缶を採用した「未来のレモンサワー」ならではですね。
それでは早速、開けていきたいと思います!
缶蓋のデザインはシルバータイプですね。
いつもの缶チューハイとは違ってプルタブも頑丈です。
「カシュッ!」と開けて中を見てみると、レモンスライスが登場します!
開けた瞬間、レモンスライスが出てくるのは、とても斬新ですね。
すぐにでも飲みたい気持ちを抑えて、グラスにも注いでみました。
やや黄色がかった液色で、混濁感もありますね。
香り立ちから、レモンまるごとの果実感が広がります。果肉っぽさが強い印象で、ピール感(果皮っぽさ)は控えめな印象です。
まずはひとくち飲んでみると、やや甘さもあるタイプ。
レモンの酸味や果実感をしっかりと感じます。レモンの酸味が心地良く、余韻として長く楽しめます。
レモンスライスも食べてみましたが、酸味は控えめですが、皮の苦味を心地よく感じられました(個体差はあるかもしれません)
「未来のレモンサワー オリジナルレモンサワー」は、レモンスライス入りの本物の果実感を楽しめる新感覚のレモンサワーです。
やや甘さもあるタイプで、レモンまるごとの酸味や果実感を楽しめるのが特長ですね。
少し甘めなレモンサワーが好きな人にピッタリの味わいです。
未来のレモンサワー プレーンサワー
「未来のレモンサワー プレーンサワー」は、シルバーとブルーをベースにしたパッケージデザインですね。
シルバーベースなので「プレーンサワー」の方が、レモンスライスのイラストが目立ちます。
裏側には商品特長が書かれていました。
栄養成分表示や原材料名は、以下の通りです。
アルコール5%、果汁3%、カロリー35kcal、糖質1.0gになります。
それでは早速、開けていきたいと思います!
カシュッと開けると「シュワ~」という音とともに、レモンスライスが浮かび上がってきます。
こちらもグラスに注いでいきます。
液色はやや黄色系の透明タイプ。
香り立ちは穏やかですね。香料不使用なので、果汁やレモンスライス由来の落ち着いレモンの香りを感じます。
まずはひとくち飲んでみると、甘くない!
キリッとしたレモンの酸味と心地よいアルコール感を楽しめます。
居酒屋などで提供される、プレーンチューハイにレモンスライスを入れたあの味わいを、缶で楽しめるのはスゴイですね!!!
キリッとした酸味が余韻として長く楽しめます。
「未来のレモンサワー プレーンレモンサワー」は、キリッとした酸味とレモンスライスの食感が心地良い、新感覚のレモンサワーです。
すっきり甘くないシンプルな味わいが特長的ですね。このリアルなレモンチューハイを缶で体験できるのは、純粋にうれしいです 。
甘くない味わいなので食事との相性も抜群ですよ!!
“世界初”の缶チューハイを試してみてはいかがでしょうか?
今回は、2024年6月11日(火)から発売された「アサヒ 未来のレモンサワー」2品を飲んだ感想を紹介しました。
しっかりとしたレモン感で甘さのある「オリジナルレモンサワー」と、甘くないすっきりとした「プレーンレモンサワー」の違った2種類の味わいが楽しめるのもいいですね。
「カシュッ!」と開けて、レモンスライスが浮かび上がる体験を、気になる人はぜひ手に取ってみてください!
以上、コアライオンでした!
【参考リンク】
・ブランドサイト(外部リンク)
・ニュースリリース(外部リンク)