巨匠がデザインした機体は先進的過ぎて不採用に…、最初はこれがガンダムだった!?
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、「∀ガンダム」より、旧キット 1/100の「モビルスモー / ゴールドタイプ」をご紹介します。
一般販売なので、最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
■前後ショット
ディアナ・ソレル親衛隊が使用するモビルスーツ「スモー」の「ハリー・オード」専用機、「ゴールドタイプ」です。
機体名のスモーは「Strike Unit for Maneuver Operation(機動戦闘ユニット)」のバクロニムで「SUMO」。
決してお相撲さんではありませんが、それを意識したデザインなのは間違いなさそうですw
ちなみにデザインは、アメリカの工業デザイナー「シド・ミード」氏で、当機は本来ガンダムとして採用されるはずでしたが、そのデザインが先進的過ぎるという理由から、エネミーサイドの機体へと変更されたという経緯があります。
素組み&無塗装です。
シールは付属の物を使用しています。
■サイズ比較
ガンダム(HGUC No.191)と並べるとこんな感じ。
設定上の全高は、当機が20.3mで、ガンダムが18.0mです。
スケールは当機が1/100で、ガンダムが1/144となります。
プラモデルとしてのガンダムのサイズは約12.5cmなので、
18.0m ÷ 144 = 12.5cm
となり、縮尺はおおむね正確です。
■パーツ構成
成形品が6枚に、ポリキャップ、シール、となっています。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
旧キット 1/100 モビルスモー/ゴールドタイプ [MRC-F20] 02(当方のブログです)
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- ハンドビームガン
- ヒートファン
使用状態
装着状態 - IFジェネレーター
- ビームエフェクト [長短]
- 交換用頭部パーツ
ハンドビームガン
中長距離用のビームガンです。
グリップはスイングでき、左右いずれの手でも保持可能です。
ヒートファン
「使用状態」と「装着状態」が、それぞれ付属。
軍配みたいなデザインですね。(;^_^A
「使用状態」の物は、中間がボールジョイントで可動し、手に持たせることができます。
「装着状態」の物は、ダボを利用して腰にマウント可能です。
IFジェネレーター
Iフィールドを、拡張、増幅、投射できる兵装です。
装備の際は、前腕のハードポイントに接続します。
先端には「ビームエフェクト」を接続でき、
「ビームエフェクト」は長短2種類から選択可能です。
交換用頭部パーツ
組み立て時に選択できるフェイスパーツです。
組み立て後の換装もできなくはありませんが、パーツを破損しそうなのでお勧めしません…。
今回は「展開状態」を選んで組み立てました。
■ギミック
胸部ハッチには展開ギミックがあり、内部にはジェネレーターの造形が施されています。
■まとめ
- 「∀ガンダム」より「モビルスモー / ゴールドタイプ」のキットです。
- 20m級の機体なので、1/100スケールは結構な迫力があります。
- 全身金メッキで超絶煌びやか!
- 素手で触ると指紋だらけになります…。(;^_^A
- 可動の紹介はしていませんが、関節の保持力がちょっと弱いかな?という印象。
以上、旧キット 1/100「モビルスモー / ゴールドタイプ」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。
よろしければ、いいね & フォロー してくださいね!