【東大阪市】社会に対する疑問と向き合い方をを力強く世界に発信。東大阪にもバンクシーがやってきた。
本日より「東大阪市民美術センター」にて特別展「バンクシー展ー分離壁に、アート界に、そして社会に風穴を-」が開催されています。力強いストリートアートがなんと美術館で展示されています。
「花園中央公園」の中にある「東大阪市民美術センター」で、本日より「バンクシー展」がスタートしました。常に話題の絶えないバンクシーの作品が30展以上展示されており、社会に対するメッセージを感じ取ることができます。
この企画展では、バンクシーの作品を通じて、バンクシーの歴史や作品を通じて発しているメッセージなどの解説されています。「ステーシル」と呼ばれるダンボールを使った型を用いて描かれる独特の絵を身近に感じることができます。社会権力に対する疑問を直接的に訴えるバンクシーのメッセージから日々の暮らしと照らし合わせて考えてみてほしいとのことでした。
作品展示の中には、壁全体を使ってバンクシーの作品を再現されているものもあります。その作品の大きさに圧倒されました。企画展ではフォトスポットのコーナーもあるので、ぜひ、バンクシーの世界観に触れて、壮大な規模の作品を体験してみてください。
特別展「バンクシー展ー分離壁に、アート界に、そして社会に風穴を-」
【住所】東大阪市吉田6丁目7番22号
【アクセス】近鉄奈良線「東花園駅」下車 北へ徒歩10分
【開催期間】2024年11月1日(金)~2024年12月26日(木)
【開館時間】10:00~17:00
【入場料】500円
【お問合せ】072 -964-1313