兵庫・丹波篠山「オモト」の酒粕を練り込んだモチサク薪窯ピザ&黒豆のジェラート
美味しいもの大好き仲間とグルメツアーで丹波篠山へ。
2日目のランチは、地元で人気の薪窯ピザ&ジェラート「オモト」。
周辺に店が無いこともあるが、とにかくすごい人気で、この日も1時間強待つ羽目に。
予約必須のお店です。
古民家を改装した店内は雰囲気も最高。
ただ、この日は7名と大人数につき、店裏のテラス席でした。
注文したのは、気まぐれスープとサイドメニューの盛り合わせとピザ7種類。
気まぐれスープはビシソワーズ。
気候が良かったので、ベストマッチでした。
優しい味で、とても美味しく、一気に完飲。
サイドメニューは下記の通り。
- りんごコンポートと自家製ハム
- ワカサギ南蛮漬け
- 菜の花のアーリオオーリオ
- 里芋のゆず味噌掛け
- スペイン風オムレツ
このサイドメニュー、どれもとても美味しいくて驚いた。
5種類の味付け、食感がバラエティに富んでいて飽きない。
あっという間に完食。
個人的な一番は、りんごコンポートと自家製ハム。
合わせたワインは、仏ボルドーワイン。
CHATEAU BELAIR/シャトー・ベレール2016。
果実味といタンニンのバランス良く、料理に合わせるのにはちょうどいい感じでした。
ピザは1人1種類ずつ注文して、7人でシェア。
- マルゲリータ
- カルボナーラ
- 丹波黒豆味噌とソーセージ
- ジェノベーゼ
- 篠山牛のボロネーゼ
- カレーピザ
- ソーセージとレモンのピザ
オモトのピッツアの特徴は、何と言っても生地の美味しさ。
モチモチなのにサクサク。
矛盾してますねw
つまり、最初にモチっときて、最後サクッと歯切れがいい感じ。
その秘密は、生地に酒粕を練り込んでいるからのいようです。
どのピッツアも美味しかったけど、やはり地元の食材を使用した丹波黒豆味噌とソーセージと篠山牛のボロネーゼは印象的でした。
もう1本注文したワインがこちら。
Pescevino Rosso
ウマニロンキのサンジョベーゼ&モンテプルチアーノブレンド。
口当たり良くて、サクもちピッツァと最高のマリアージュ。
ロケーションも手伝ってか、とても美味しく感じました。
デザートは、もちろんこの店のもう一つのウリであるジェラート。
ブラウンスイス種の放牧牛乳で手作りしているそうです。
日替わりのメニューを全種類注文して、みんなでシェア。
地元の素材で作られたジェラートはどれも優しい味で美味しかったです。
シンプルなミルク味と黒豆がお気に入り。
丹波篠山に行く機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
絶品のピッツアとジェラートを堪能できます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。