【東大阪市】ハードな登山道を登った先はとても綺麗な景色!現在は秋の植物と一緒に楽しむことができます。
さて今回は、生駒山のコースの中でも割とハードな部類に入る「客坊谷ハイキングコース」を登り切って「僕らの広場」まで行ってみたいと思います。最近は秋の景色が深まってきて、気持ちよく体を動かすことができますよ。
近鉄「瓢箪山駅」から「東大阪市郷土資料館」を過ぎたところ、もしくは「らくらくセンターハウス」から「らくらく登山道」を進んでいったところに「客坊谷ハイキングコース」の入り口はあります。今回は「らくらく登山道」から登山コースに入りました。このハイキングコースは、かなり急な岩の階段が続くため、かなり険しい登山道です。足元も滑りやすいので、雨上がりの次の日などは足元に気をつけて進んでください。
そんな「客坊山ハイキングコース」ですが、現在は少しづつ紅葉が進んできており、所々赤い色の紅葉も楽しむことができました。何と言っても、途中の「客坊大橋」の景色は圧巻ですね。深い森の中にある橋がかなり幻想的です。もう少し紅葉が深まったら、もっと神秘的な景色になりそうです。
「なるかわ園地」に入ったら、「ハタタテヤマの路」と書かれている方向へ進み、さらに「僕らの広場」へ案内されている方向へ進んでいきましょう。ここまできたら険しい道もなく、目的地までもう少しです。
「僕らの広場」に到着です。ここは、「神津獄コース」を登っても来ることもできますが「客坊谷ハイキングコース」の到着地点でもあるのです。現在は、たくさんのススキが生え、大阪平野を一望できる展望台には「セイタカアワダチソウ」がたくさん咲いており、秋の植物と一緒に景色を堪能することができます。間も無く紅葉も進んでくると思いますので、ぜひ、東大阪市自慢の展望台から秋の景色と一緒に大阪平野の眺めを楽しんでみてください。
客坊谷ハイキングコース
【住所】 大阪府東大阪市上四条町30−25
【アクセス】近鉄「瓢箪山駅」から「東大阪市郷土資料館」を過ぎたところ、もしくは「らくらくセンターハウス」から「らくらく登山道」の途中に入り口があります。駅から徒歩約30分。