Yahoo!ニュース

【近江八幡市】定員100名、西の湖ウォークin近江八幡の参加者が2月21日まで募集中です

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

2025年に滋賀県での開催が決定しており「湖国の感動 未来へつなぐ わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」とも題されている第79回国民スポーツ大会ならびに第24回全国障害者スポーツ大会。

この大会において、近江八幡市では西の湖一帯での「ウォーキング」も実施競技として内定しています。

そのため近江八幡市は2025年の大会本番に向けて、毎年「西の湖ウォークin近江八幡」というウォーキングイベントを開催していくこととしました。初開催は2023年3月4日を予定しており、参加の申し込みは2023年2月21日まで受け付けられます。

スタートとゴール地点は安土大中グラウンドで、近江八幡市安土B&G海洋センターや活津彦根神社などを通って西の湖をまわる約10.5キロメートルのコースになります。

参加資格は近江八幡市在住の方々にのみあり、定員は100名まで。そして参加申込書は運動公園体育館の事務局、または各学区のコミュニティセンターへと提出、または郵送でもFAXでもメールでも構わないそうです。

なお、2月21日以前であっても、定員に達した場合には参加受付が終了となりますので、興味のある方はお早めにお申し込みください。

【西の湖ウォークin近江八幡】

開催地

滋賀県近江八幡市安土町下豊浦地先

(※スタート&ゴール地点である安土大中グラウンド)

開催日

2023年3月4日

参加資格者

近江八幡市内に在住されている方

(※小学生以下は保護者の同伴が必要)

参加費

大人(中学生以上)500円

小人(小学生以下)300円

(※開催日当日に徴収。保険料含む)

参加申込期限

2023年2月21日

(※期限日前であっても定員100名に達した場合、受付終了)

電話番号

0748-33-6600

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事