ステンレス製のキシリトールガムって見たことある?コレかっこいいだけじゃなくめちゃくちゃ凄い製品でした
昨日イオンを歩いているとサービスカウンターに何やら不思議な商品が並んでいたので買ってみました。
パッと見、よくあるロッテのキシリトールガムなんですが、持ってみるとめちゃくちゃ重い…。
そしてお値段はなんと1900円(税抜)。
めちゃくちゃ高い。
しかしなんでこんなに高いのか、ちゃんと理由があるんです。
フィルムを剥がすと、キラッと煌くステンレスボトルが登場!
ずっしり重く、高級感があります。
ステンレスは錆に強く、強度・耐熱があり、見た目がスタイリッシュで清潔感がありかっこいいですよね!
パカッと蓋を開けると、パッキンがついています。
蓋が外れにくく湿気が入りにくい構造になっていて、ただただかっこいいだけではなく機能面も大変よろしいです。
さて、そんなかっこいいステンレス製のキシリトールガムですが、
よく見ると『Loop』の文字が…。
このLoop商品、実は環境に配慮された素晴らしい商品なんです!
Loopは「日用消耗品や食品などを、繰り返し使えるリユース可能な容器で販売し、使用済み容器を回収して洗浄、製品を充填の上で再販する循環型ショッピングプラットフォーム」で、空き容器は捨てずに繰り返し使うライフスタイルを確立させてこうという取り組みの元作られました。
Loop商品の値段が高いのは、空き容器を返却することで容器代が返金されるためです。
ただ返金されたとしても、今はプラスチック製のものより高くなっていますが、こうしたシステムがどんどん知れ渡り利用者が増えることで求めやすい価格になっていくのかもしれませんね。
ちなみにこのボトルを返却すると、容器代として800円(税抜)が返金されます。
※返金システムはアプリを利用。
最近、YouTubeで世界のゴミ山問題の動画を拝見し、先進国のゴミ捨て場としてインドネシアが利用されていたことを知りました。
現在、アジアではプラスチックごみの輸出・輸入を禁止しているのですが、ゴミ処理場に行った後のゴミについて考えたこともなかったのでしっかり現実を受け止めて自分にできることを少しずつでも出来たらなと思っていた時に出会ったこのLoop商品。
確かに値段を考えるとまだまだプラスチックの商品を買ってしまうと思います、しかしリサイクル法に回せるプラスチックになるよう(廃プラスチックに汚れや異物があったり、いろいろな種類の樹脂が混ざっている一般系廃プラスチックは、再生プラスチックの原料として使うことが難しいらしく)今まで以上にしっかり洗浄し分類していこうと思いました。
我が子も小学校で環境問題について勉強していますが、こういう商品があったことも知らず、親の私もまだまだ勉強不足だったなと痛感しました。
子供たちの未来のために一人一人が少しだけでも意識することがまず大事だと思いますので、この記事を目にしていただいたことを何かの縁だと思って環境のことを調べたり考えたりするきっかけになれば幸いです。