【宮崎市】ふらっと出掛けられる森林浴スポット「宮崎神宮」で参拝とお散歩を楽しむひととき。
神宮にあります宮崎神宮にふらりと行ってきました。宮崎神宮は閑静な住宅街にあります。敷地内も広く緑豊かでお散歩や森林浴にもお勧めのスポットです。
実は藤の花を目当てに訪れたのですが、藤の姿はなく緑一色でした(下調べ不足にて反省)。職員の方にお聞きすると今年(2023年)は4月初旬〜中旬で咲き終わったということでした。
国指定天然記念物の宮崎神宮のオオシラフジ(大白藤)「昔は1メートルくらいあった記憶があるけど今は随分と小さくなった。老朽化して咲く期間も短く、昔は2週間くらいは咲いてた気がするけど今回は1週間もなかった」と言われていました。少し寂しい気持ちがしますね。来年こそはオオシラフジに会いに行こうと思います!(紫藤も咲いてます)
藤棚の近くには目が覚めるような朱色の五所稲荷神社の赤い鳥居があります。
宮崎神宮の本殿に行くまでに少し歩きました。森の中にいるようでとても気持ちがよいです。
拝殿です。静かで清らかな雰囲気。落ち着きますね。
神社の整えられている玉砂利をみるといつも心地よい気持ちになります。神社の玉砂利は、古代を尊び清らかさを表現しているようです。
宮崎神宮は、古事記や日本書紀にて日本の初代天皇である神武天皇が祀られていますが、かなり古い歴史ある神社だということが分かります。
神武天皇といっしょに、お父様である鵜鷀草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)お母様である玉依姫命(タマヨリヒメ)も祀られています。家内安全、夫婦和合、安産・子宝のご利益、また神武天皇が東征されたことにより、必勝祈願や合格祈願に訪れる参拝者も多いようです。
参拝者休憩所には、奥に授乳室もあり自動販売機もあります。小さなお子様連れでも安心ですね。
おみくじを引いたら大吉でした! 毎回注目するのは神の教という神様からのメッセージの文章の方です。よく当たっているので毎回参考にしていますが、みなさんは読まれてますでしょうか?
開運の鈴の御守りを購入しました。音色もきれいでコロンとした見た目も可愛いです! おひとつ500円(税込)ですのでお土産にも購入しやすいですね♪
宮崎神宮の徴古館は「なまこ壁」が独特の雰囲気がありますね。木造2階建てで明治42年に建てられました。宮崎神宮の宝物や書籍が保管されています。
最初に訪れた藤棚のあるご神田や微古館では、ウエディングの撮影が行われていたり、お散歩の途中で太鼓の音や祝詞を唱える声が聞こえてきて、縁起のよい一日になりました。
他にもたくさん見所があります。森林浴が気持ち良い5月に訪れてみてはいかがでしょうか^ ^
【神社の情報】
宮﨑神宮
住所:宮崎県宮崎市神宮2丁目4-1
TEL:0985-27-4004