愛犬が普段より元気が無い時のチェックポイント
「愛犬がいつもより元気がないけど、大丈夫かな。」
普段は元気にしている愛犬が急に大人しくなると心配になりますね。
犬が普段よりも大人しく元気がなさそうにしている場合は、疲れていたり体調不良だったりする可能性があります。
今回は、犬がいつもよりも元気がないことについて考えられる理由や対処法などについてご紹介します。
わんちゃんが普段より元気がない理由
いつもは元気な犬が元気がない場合に考えられる理由について解説します。
- 体調が良くない
- 天気が影響している
- ワクチン接種が影響している
体調が良くない
犬が普段よりも元気がない場合は、体調不良の可能性があります。
体調不良により、元気に動き回れていない場合があります。
急に元気が無くなった場合は、体調不良を疑いましょう。
食欲の有無などもチェックしてください。
天気が影響している
天気が悪い日は、天候が影響して犬が大人しくなる場合があります。
悪天候により犬にストレスが溜まり、体調が悪くなっている場合もあります。
天気が悪い日はいつも元気が無くなるのかを見ておくのが良いです。
また、暑い時期には夏バテの可能性もあります。
ワクチン接種が影響している
犬のワクチン接種後であれば、副反応により元気がなくなっている可能性があります。
ワクチン接種の副反応は、接種後24時間以内に出やすいとされています。
症状が出たり、何日も元気が無い状態が続く場合は、早めに動物病院に相談しましょう。
わんちゃんが普段より元気がない場合の対処法
わんちゃんが普段より元気がない場合の対処法についてご紹介します。
- 犬を休ませる
- 犬の体調をチェックする
- 動物病院に相談する
犬を休ませる
犬が普段よりも大人しい場合は、疲れている可能性があります。
犬が落ち着ける環境で、静かに休ませてあげるのが良いです。
犬の体調をチェックする
犬が普段よりも元気がない場合は、体調不良や怪我の可能性があります。
愛犬の動きや歩き方などに異変がないかを確認しましょう。
また、咳や鼻水などの病気の症状が出ていないかも確認してください。
動物病院に相談する
犬の様子に異変がある場合は、早めに動物病院に相談するようにしてください。
また、元気が無い状態が2日以上継続している場合も動物病院に相談するようにしましょう。
体調不良や病気などの可能性が考えられます。
わんちゃんが普段より元気がない場合は動物病院に相談することを考えよう
犬が普段よりも元気がない場合は、体調不良や怪我、天候の影響、ワクチン接種の影響などさまざま原因が考えられます。
元気がない状態が続く場合は、動物病院に相談してください。