フィギュアライズスタンダード【レーナ】を買ってみた!
TVアニメ「86-エイティシックス-」より、Figure-rise Standard(フィギュアライズスタンダード)の「レーナ」をご紹介します。
Figure-rise Standard レーナ
定価¥3,630(税込)
2021年04月17日に発売されたキットです。
■全体像
TVアニメ「86-エイティシックス-」の 主人公の一人。
弱冠16歳で共和国軍の少佐にまで上り詰めたエリート。
本名は、ヴラディレーナ・ミリーゼ。
■パーツ構成
成形品が4枚に、シール、マーキングシール、と、なっています。
Aパーツは、他の「Figure-rise」関連キットにも付属する、汎用ディスプレイベースです。
■キットの内容
- 本体
- 表情パーツ
通常顔(本体に装着済み)
笑顔
怒り顔 - 帽子
- 前髪(帽子装着用)
- バインダー
- ボーナスパーツ
- ディスプレイベース
- ディスプレイベース連結用パーツ
- ハンドパーツ
平手 [左右]
帽子保持用 [左]
バインダー保持用 [左]
■付属品
表情パーツ
「通常顔(本体に装着済み)」のほか「笑顔」と「怒り顔」が付属します。
前髪を外すだけで交換可能です。
目の状態はシールによる選択式で「視線」と「まつ毛の有無」を選択できます。
ちなみに、眉毛のシールは予備が2枚ずつ付属しますが、目は同じものが2つ無いので、貼り付けは慎重に行いましょう。
帽子
3パーツ構成のシンプルな造形です。
利用の際は「前髪」「後頭部」「アホ毛」を取り外し、
代わりに「帽子装着用の前髪」を取り付け「帽子」をかぶせればOKです。
専用パーツで対応されてるだけあって自然な感じ。
ただ後頭部は、髪の毛が切断されたように見えてしまうのが残念…。
専用のハンドパーツを使うと、帽子のツバを持たせる事もできます。(左手のみ)
バインダー
一体成型で、白い部分はシールによる色分けです。
これも専用のハンドパーツを使用して左手に保持できます。
手のひらとはダボで接続されているので、保持力も問題ありません。
ディスプレイベース
前述のとおり「Figure-rise」系の汎用ディスプレイベースです。
先端部のみ、当キット専用のパーツになっています。
本体との接続には、腰に開いている穴を利用します。
しっかりフィットするので、まず外れるような事はありません。
アームの角度は、矢印の位置で45度ずつ調整できますが、デフォルトで丁度良い高さになっています。
ディスプレイベース連結用パーツ
ディスプレイベースを連結するパーツです。
同等のベースを複数お持ちの場合は、ベース同士を連結するために使えます。
ボーナスパーツ
成形色が「白」のソールです。
お好みで標準のソールと交換できます。
■構造
頭部
ボールジョイントで接続されています。
首の根本は固定です。
回転は30度ほどで限界。
前髪は軟質素材(AFX)なので多少は融通が利きますが、後ろ髪が干渉します。
後ろ髪は前後にスイング可能です。
腕部
肩 :180度スイングするボールジョイント
二の腕 :回転軸
肘 :一重関節(KPS)
ハンドパーツ :ボールジョイント
といった構造です。
左腕には腕章がありますが、可動上の差はありません。
肘は90度以上曲がります。
腹部&腰部
腹部と腰部は、ボールジョイントで連結されています。
腹部は、前後左右に若干動きますが、腰部は、ほぼほぼ固定です。
脚部
付け根 :わずかにスイングするボールジョイント
大腿部 :回転軸
膝 :一重関節(KPS)
足首 :ボールジョイント
といった構造です。
膝は90度ちょっと曲がります。
開脚は、横方向がスカートの幅で限界くらい。
前後開脚は、意外と広範囲です。
ただし、
前から見ると、足が交差してしまいます。
■アップを数枚
以上、フィギュアライズスタンダード「レーナ」のレビューでした。
■まとめ
- 少ないパーツ数(本体はランナー3枚)ながら納得の完成度。
- 組み立ては超簡単!初心者さんでも問題なし!
- 目のシールは慎重に貼り付けましょう。
- 凹凸に貼るシールは見栄えが良くないので塗装を推奨します。
- 内容に対して価格は高めな印象です。
■動画
組み立て工程(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)