【川崎市中原区】背脂をチャージしたい時に!にんにく入れ放題の中毒性のある豚骨醤油ラーメン。
こんばんは、Maiです。
定期的に食べたくなるものの1つ!ラーメン。というわけで、野方ホープに行ってきました。
野方ホープとは
昭和63年に中野区野方で生まれたラーメン店です。綱島街道沿いにある元住吉店は2014年にオープン。神奈川県への出店は新横浜ラーメン博物館以来で、20年ぶりだったんだそう。
お店の両側から出入りできるようになっており、こちらは綱島街道に面していない入口です。
お店の雰囲気
席はカウンターのみで10席。
カウンターの壁にタイルが貼られていたりと内装もお洒落だし、席もゆったりしているので、女性お1人様でも入りやすいと思います。
ランチは麺大盛・ごはん両方サービス
ランチメニューはこちら。
基本メニューは、豚骨・鶏ガラ・野菜のトリプルスープの「のがほ元(はじめ)」と、トリプルスープ+魚介出汁+マー油+辛みその「のがほ濃(こく)」の2種類。
上記2種類以外に、トリプルスープ+トマトペーストの「とまと」や、トリプルスープ+背脂の甘み+程よい辛み&酸味の「つけ麺」もありました。
ランチは、麺大盛・ごはんサービスです。どちらかではなくて両方!!これは嬉しい。また、ミニ生ビールが100円(お1人様1杯限り)で付けられます。
のがほ元(はじめ)(850円)を実食
豚骨をベースに野菜と鶏のスープをブレンドしたスープに醤油ダレを合わせ、豚の背脂を浮かせたラーメンなんだそう。
背脂たっぷり。思っていたより醤油が強めで、見た目ほどこってりしていなくて、全然しつこくない。
チャーシューはホロホロというよりは、肉感しっかりだけど柔らかいタイプでした。味も染みています。
麺はつるモチの中太ちぢれ麺。
途中で味変!
卓上のにんにくと唐辛子、そして注文後に持ってきて頂いたもやしナムルを投入。
ちなみに、もやしナムルはいつ食べればいいのかよく分からず、ラーメンに投入したのですが、よく見たら小皿がありました。着丼までの間に小皿に出してつまむのが正解なんだと思われます。笑
唐辛子は最初控えめにしたのですが、追い唐辛子しました。そして、にんにくは3個分。笑
にんにく・唐辛子・もやしナムルが麺に絡んで美味しかったです!
最後に
濃い味が苦手な私にとっては、ちょうどいい濃さでした。濃すぎずしつこすぎずの絶妙なバランスのスープ。
濃い味好きの方には「のがほ濃(こく)」もありますよ。(辛みそ入りなのはちょっと気になる。)
背脂をチャージしたい時にぜひ。