【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part341:ラーメンは鍋から! 他
みなさん、こんにちは~!
韓国ドラマを見ていると、韓国では当たり前だけど日本にはない生活習慣や文化の違いが垣間見えることがありますよね!
そんな韓国と日本のちょっとした違いを見つけて、みなさんに楽しくご紹介しているのが、この「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」なんです♪
韓国ドラマがお好きな方はもちろん、あまり詳しくない方にも楽しんでいただける内容となっていますので、ぜひご覧くださいね~!
今回は食事中の風景でよく見かける、こんな不思議をご紹介します^^
それでは、さっそくいってみましょう~!!
「ラーメンは鍋からアツアツのまま食べる」
韓国ドラマによく出てくる食べ物といえば、インスタントラーメンですよね~!
韓国のインスタントラーメンは味だけでなく、食べ方も日本とは少し違います。
鍋で作ったラーメンをお皿に移さずに、そのまま鍋から直接食べるのが一般的です。
ドラマで初めて見た方は驚くかもしれませんね~!
さらに、鍋の蓋をお皿代わりにして食べる人もいるんですよ。
ドラマでよく見かけるインスタントラーメンを作るときに使われる小鍋は、「라면냄비(ラミョンネムビ)」といいます。
ラーメン鍋という意味で、この鍋はアルミ製なので火の通りがとても早いのが特徴なんです。
何でも早く済ませたい韓国の人たちにとって、ラーメンを食べるときにはこの鍋が欠かせません!
また、温かい食事を温かいまま食べたいという考えから、鍋から直接食べることで冷めにくいというメリットもあるんですよ。
韓国でよく食べられている石焼ビビンバやチゲなどの料理も、かなりアツアツな状態で出てきますよね。
ちなみに、韓国では食堂でラーメンを頼むとインスタントラーメンが提供されることが多く、自宅で食べるのと同じように鍋ごと出てくることもあります。
外食でもインスタントラーメンを食べるの?と不思議に感じるかもしれませんが、日本のようなラーメン専門店は値段が少し高いので、インスタントラーメンの方が気軽に食べられているんですね。
自宅でも外でも食べたいときにサクッと食べられるので、韓国の人たちにとって便利で身近な食べ物として重宝されています。
そんな韓国のインスタントラーメンは、日本でもよく食べられるようになってきましたよね。
今では、手軽にさまざまな種類のラーメンが手に入るようになりました。
お馴染みの辛ラーメンやブルダック炒め麺は豊富な種類で人気です。
また、ノグリとチャパゲティは大ヒット映画「パラサイト 半地下の家族」に登場して、注目を浴びました。
みなさんもぜひ、自分のお気に入りの韓国ラーメンを見つけて楽しんでみてくださいね♪
お次はこちらをどうぞ♪
「上着を着たまま食事するのはなぜ・・?!」
韓国ドラマで外食シーンが出てくると、上着を着たままで食事をしている光景を目にすることがあります。
食堂やレストラン、カフェに入っても上着を脱がないことが多いんですよね。
日本では、レストランなどに入るとすぐに上着を脱ぐのが一般的なので、なぜ韓国では上着を脱がないのか疑問に思うかもしれません。
その理由には、韓国の冬の気候が関係しているんです!
ソウルの冬は本当に寒く、時には北海道や東北よりも寒い日もあります。
気温が氷点下10度以下に達することもあり、防寒のために室内でも上着を着ているんです。
人の出入りが多かったり、暖房が十分に効かない場所では、上着を着たままで食事をすることもよくあります。
他にも、上着を置く場所がない、すぐに移動する予定があるなどの理由もあるようです。
ちなみに、韓国では室内で上着や帽子をかぶることはマナー違反ではないので、その点は心配いりません。
上着を着たままで過ごすのは食事中以外にも、授業を受ける教室の中や職場などでも見られます。
やはり、教室や職場でも外からの冷気が入ってきて寒いという理由などで、着たままで過ごしているんです。
それだけ、韓国の冬が厳しい寒さであることが分かりましたね!
いかがでしたか~?
二つ目の不思議は、寒いから上着を脱がないというシンプルな理由でしたね!
日本と韓国では、食事の仕方にも違いがあって興味深いです^^
それでは、また次回お会いしましょう~☆
ーーー
今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?
全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!