【東大阪市】国内以外のお祭りを色鮮やかに描く!華やかな風景を無料で鑑賞することができます。
現在、「東大阪市民美術センター」では、企画展「宮本順三展~祭りと踊りに見る世界のデザインと色彩~」が開催されています。誰でも無料で鑑賞することができるとのことで、様子を見に行ってきました。
「東大市民美術センター」はラグビーの聖地「花園中央公園」の中にあります。年に数回の企画展を通じて、東大阪市に関わる美術展を開催したりして、河内のPRを行なっているところが魅力です。現在は、宮本順三さんによる企画展「宮本順三展~祭りと踊りに見る世界のデザインと色彩~」が開催されていました。
中に入ると、まず国内のお祭りが描かれています。青森の「ねぶた祭り」や、京都の「丹波篠山能祭り」など、国内の有名なお祭りが展示されていました。踊っている人が可愛らしい感じが印象的でした。
宮本順三さんは、国内だけでなく海外のお祭りにも興味があり、世界の祭りと踊りに関する作品も多く残されています。バリー島の「まんだら」やモロッコの「マラケシュのバザール」などが展示されていました。
お祭りだけでなく、仮面も展示されていました。仮面はお祭りに欠かせないもですよね。世界各地で使われている仮面についても知ることができます。絵画の鑑賞だけでなく、世界のお祭りについて知りたい方にもオススメです。
東大阪市民美術センター 企画展「宮本順三展~祭りと踊りに見る世界のデザインと色彩~」
【住所】東大阪市吉田6丁目7番22号
【アクセス】近鉄奈良線「東花園駅」下車 北へ徒歩10分
【会期】2023年11月29日(水)~12月17日(日)
【開館時間】10:00~17:00
【休館日】月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌平日が休館日)
【入場料】無料
【お問合せ】072 -964-1313