大戸屋風カオマンガイを食べてきた!
大戸屋ごはん処でカオマンガイ【タイ料理】
「カオマンガイ」とはタイ料理の人気メニューで、カオ=米、マン=油、ガイ=鶏の意味で「蒸し鶏ごはん」「茹で鶏ごはん」のことです。
タイ料理マニアとしては行かないと!ということで早速実食してきました。
カオマンガイは「アジアン食堂」という期間限定のメニューとして6月16日より大戸屋全店で販売がスタートしています。
・スイートチリのアジアン唐揚げ定食 1090円
・夏野菜と海鮮のトムヤム玉子炒め定食 1390円
・鶏ももの大戸屋風カオマンガイ定食 1290円
「アジアン食堂」は3種類。
「カオマンガイ」というメニュー名が普通に使われていて、タイ料理がメジャーになりつつあり、感慨深いです。
タブレットで注文!
定食はカオマンガイに生野菜、ごはん、味噌汁、漬物のセット。添えられた生野菜はパクチー、長ネギ、赤玉ねぎ。生野菜というか、バーブ添えの方がわかりやすいかもしれません。
選べる白米と五穀ご飯は白米をセレクト。タイ料理のカオマンガイは鶏出汁で炊いたインディカ米が特徴ですが、大戸屋風だから予想通り大戸屋の通常営業の白米です。
茹で鶏はしっとりジューシーで美味でした。
タレはナンプラー、ニンニク、パクチー、唐辛子など。これがなかなかさわやかでピリ辛でうまい。添えられたハーブと鶏肉といっしょにおいしくいただきました。もう少しタレが多いとうれしかったです。
ごはん、味噌汁とも相性の良い「大戸屋風カオマンガイ」でした。
文と写真 タイ料理ナビゲーターはがけんじ(Instagramでもタイ料理店紹介中)