持ってないの?アウトドア界の"ド定番"ライト&ランタン「Goal Zero」
LEDミニランタンとしてキャンプやアウトドアユースで絶大な人気を誇る「Goal Zero(ゴールゼロ)シリーズ」
今やコンパクト・ライトやコンパクト・ランタンとしてはアウトドア界隈で完全にド定番になっていますね。
そのコンパクトさとシンプルさと、拡張カスタマイズパーツの多さが人気の源です。
しばらく使ってみて僕はアウトドアだけではなく、カバンに入れて毎日の様に使っています。
実体験を元にレビューしていますので、Goal Zero(ゴールゼロ)シリーズが気になった方は是非読んでみて下さい。
▼更に詳しい内容は当方運営ブログ(Stutio Kamixへの外部リンク)へ
[レビュー]Goal Zero LIGHTHOUSE micro FLASH〜ランタンで良しライトで良し小さく軽く長持ちでクール
Goal Zero LIGHTHOUSE micro FLASHの開封
開封していきます。
本体の見た目はクリアパーツが全体を占めてますね。
スポーティな印象ですね。
LED 部分がクリアパーツ越しに確認できます。
下部は「USB充電端子」がついています。
上部には固定できるフックと電源ボタン、フラッシュ照射口、電池残量表示LEDがまとまってあります。
懐中電灯的に使うときは、フラッシュ照射口からLEDが点灯します。
重さは「68g」です。負担にならない重量ですね。
Goal Zero LIGHTHOUSE micro FLASHの使い方
使い方は至って簡単、ボタンを押すだけです。
動画でご確認ください。
充電方法
充電は本体下部のUSB Type-A端子を挿すだけです。
▼モバイルバッテリーに挿した状態
簡単充電ですね。
ケーブルがなくてもUSB Type-Aの給電口さえあれば充電ができますので良いですね。
Goal Zero LIGHTHOUSE micro FLASHを使ってみた
実際に使ってみました。
夜のランニング時のおとも
僕はメインの使い道の一つに、夜のランニングのお供として使おうと目論んでました。
実際につかってみたところ、大変満足しました。
まず、ランニング中は手にずっと持っているのですが、小さくて軽いので全く負担になりませんでした。
そして、フラッシュ側はLEDが1灯だけなので、光量が少ないかな?と思っていたのですが、十分な明るさでした。
キャンプでランタンとして
もともと小型ランタンとして使う方が多い様です。
小さくて軽いのでキャンプ泊登山やソロキャンプの方々に愛用されている様ですね。
ソロテントならばGoal Zero LIGHTHOUSE micro FLASH一台で賄えそうな明るさをほこっています。
ヘッドライトと併用すれば2台で十分すぎる明るさを確保できるでしょう。
僕はまだアウトドアでは使えていないのですが、家の中でランプだけで過ごしたい時に使っています。
専用のランプシェードなどもサードパーティからたくさん販売されているので、自分の好みのものを見つけて組み合わせると楽しいですね。
▼シェードを装着した状態
ランタンモードは明るさを選べますが、全灯と半灯の2種類となります。
明るすぎる場合は半灯にしておくと良いですね。
僕は夜、お酒を呑む時に時々使っていますが、全灯だとまぶしくなるので半灯にしています。
まとめ
Goal Zero LIGHTHOUSE microシリーズはとにかく、小さくて、軽くて、タフで、明るいのが正義!
おまけにカスタマイズの楽しみがあるのが良いですよね。
この手のライトではデファクトスタンダードになってるのではないでしょうか?
キャンパーさんで使われている方多いですし、複数持ってる方も珍しくないですね。
世界で人気なのが頷ける頼もしい一台ですね。
気になっている方はぜひ手に取ってもらって使ってみてもらいたいと思います。
僕はもはや常に携帯していて夜ランニングには毎日連れてってます。
さらに詳しい内容はこちら▼
レビュー記事(雑記ブログ:Stutio Kmix内の記事への外部リンク)
[レビュー]Goal Zero LIGHTHOUSE micro FLASH〜ランタンで良しライトで良し小さく軽く長持ちでクール
最後に
最後まで読んで下さってありがとうございます。
こういった記事がもし、気に入っていただけたら「いいね」「フォロー」「コメント」などして頂けるとワタクシ、カーミー大変嬉しいです。
よろしくお願いします。 m(>o<)m
筆者:カーミーが運営する雑記ブログ「Studio Kamix」への外部リンク
雑記ブログ「Studio Kamix」