【100均サボテン】メリットいっぱいで枯れにくい!水耕栽培で1年育てた方法
本日は、私が大好きなサボテンの水耕栽培についてお話しします。
サボテンすら枯らしちゃってしょんぼりしてるそこのあなた!
水耕栽培を春から始めてみませんか?
水耕栽培とは?
まずは、水耕栽培について基本的な説明から始めたいと思います。水耕栽培とは、土を使わずに水+肥料だけで植物を育てる方法のことを指します。特にサボテンのような乾燥に強い植物でも、この方法で育てることができます。
しかし、勘違いが多いですが、水だけだと栄養がないので液肥を入れるようにしています。大体一滴、適量を守ることが重要です。
また、お水交換は週一でできたらいいですが、ずぼらな私は、1か月放置してたことも。。
【育てかた】
1、週一くらいのお水交換
2、液肥を1滴ほどいれる
3、水位は根っこがつくくらい(多すぎないように!)
4、窓辺や日が当たる場所に置く
キッチンにも置ける
水耕栽培の大きな利点の一つは、場所を選ばないことです。厳しい条件下で育つサボテンは、日当たりの良い場所であれば、キッチンの窓辺等、生活空間のいろいろな場所に置くことができます。
私は日当たりの良い場所で育てています。
生長ぐあいはどう?
水耕栽培のサボテンの成長具合は、土で育てているものよりもゆっくり。
私がダイソーからお迎えした子たちは、水耕栽培でも順調ですよ。
虫も発生しない
また、水耕栽培のもう一つの特徴は、虫が発生しにくいことです。
土を使わないため、土壌に生息する害虫の心配がなく、サボテンの健康を守るのにも役立ちます。
まとめ
何はともあれ、こんなにずぼらな管理でもしっかりと我が家を癒してくれるかわいいサボテンちゃん。水耕栽培という方法は、サボテンを始め、さまざまな植物の育て方に革新をもたらす可能性を秘めています。
水耕栽培なら、植物の育てる楽しさと癒しを、もっと手軽に、もっと身近に感じることができます。
春から新たな育て方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?我が家のように、水耕栽培のサボテンがあなたの生活を豊かに彩ってくれることでしょう。