Yahoo!ニュース

【近江八幡市】様々な賞品が用意されている「しがのフォトコン!!」への応募が来年2月7日まで受付中!

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

公益社団法人びわこビジターズビューローはもともと滋賀県観光連盟という名前の組織であり、平成15年に名称を変更しました。

県の観光や物産をより発展させるために様々な事業を実施しており、過去には「滋賀・びわ湖 虹色フォトコンテスト」や「滋賀のええフォト☆コンテスト」といった写真コンテストも催されていました。

現在では例年「しがのフォトコン!!」が催されており、今年も5月30日から「魅力ある滋賀」というテーマに相応しい写真が募集されています。写真の応募期間は2024年2月7日までです。

身近な出来事を捉えたもの、地元らしさを捉えたもの、季節感あふれる自然美を捉えたものなど、故郷をより好ましく感じられそうな写真が求められています。

「これは!」と思える自信作を、応募してみてはいかがでしょうか。

色々な賞と賞品も用意されています。

例えば「びわこビジターズビューロー賞②」として、希少な西の湖産の「琵琶パール」を用いたブレスレットづくり体験が。そして「近江八幡観光物産協会賞」としてクラフトコーラシロップの「びわコーラ」が贈られます。

前者のおすすめ撮影スポットとして、八幡堀、新町通り、水郷めぐりが。後者には観音寺城跡、西の湖、八幡山があげられています。

なお、応募する写真はいつ撮ったものでも構わないというわけではなく、2023年2月15日~2024年2月6日の間に撮影されたものが対象となります。撮影時期をお間違えないようご注意ください。

【しがのフォトコン!!2023】

開催地

滋賀県内

開催期間

2023年5月30日~2024年2月7日

応募可能な写真の撮影時期

2023年2月15日~2024年2月6日

電話番号

077-511-1530

(※主催する(公社)びわこビジターズビューローのもの)

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事