【さいたま市中央区】壁じゅう埼玉だらけ!ざわわさん写真展「埼玉展」が北与野「でこぼこ書店」にて開催。
埼玉の写真を撮り続けるざわわさんによる写真展「埼玉展」がさいたま市中央区上落合のでこぼこ書店で2024年9月1日(日)まで開催です。
入場無料で楽しめる写真展で土日はご本人も在廊するとのことで、是非とも行ってみてください。
ちなみに今回の写真展は、2回目となります。
前回は調神社前のギャラリー彩光舎にて2023/1/31~2/5に行われました。
でこぼこ書店はJR埼京線から徒歩15分程で行くことができます。
二階建ての店舗で中には、古本がぎっしりと陳列されています。
今回の展示のメイン会場はでこぼこ書店の二階となっています。
階段を上がる途中の壁にも埼玉の写真が。
フォトブックの販売もしており、どれも見本があります。
自由に手に取って見ることができますよ。
今回、新作となるのは
「さいたま新都心」
「中央区上落合」
「埼玉のどこかVol.1」のフォトブックです。
開催場所の「でこぼこ書店」に合わせて地域のフォトブックが完成!地元民であればなおのこと、分かる!という内容になっているかと思います。
「埼玉のどこかVol.1」は1300円で、今回の写真展限定での販売。
埼玉だけど、どこかは分からない、そんな「埼玉」を集めたフォトブック。
見る人の想像力を喚起させます。
たまたま在廊中だったのでサインもいただけました!
大ボリュームのアルバムもあります。
とにかく情報量が多いので1枚1枚じっくり見るとかなりの時間が必要ですよ。
これだけ埼玉県内のあちこちを駆け巡って写真を撮れるのは才能です。
お気に入りの写真は?と伺うと、こちらの写真を教えてくださいました。
埼玉展のキービジュアルとしても使われており、
ざわわさんのXのアイコンでも使われているお馴染みの場所です。
最終日は17時から撤収作業を行いますが、
A3、A4サイズの写真は数日貼り付けたままにして、
A3:200円、A4:100円で販売するそうです。
欲しい写真がある方はぜひ、展覧会終了後もでこぼこ書店に行ってみてください。
埼玉パズルも好評。
会場には、埼玉県の市町村の形がピースになった木製の手作りパズルも用意されています。
こちらのパズルは、地図パズル屋 小栗信太郎(古社工芸)さんの作品で20年かけて1741市区町村を全てパズルで作る予定だそうです。
すでに、さいたま市、川口市パズルもあります。
最速記録をぜひ更新してみてください。
じっくりみるとかなりの時間を有する個展です。
知らない埼玉がたくさんみつかるはずです。
ぜひ行ってみてください。
【ざわわさん写真展「埼玉展」】
ざわわさんのX(Twitter)
でこぼこ書店公式サイト
・日程:2024/8/21(水)~9/1(日)
・場所 「でこぼこ書店」
さいたま市中央区上落合7-10-39
でこぼこ書店 2F 貸しスペースなど
・入場無料
・展示時間
水木→12:00-16:00
金→12:00-19:00
土日→10:00-18:00
※土日は在廊予定。