埼玉・幸手権現堂堤のあじさいがまさに見頃!2023/6/16の開花状況レポ
梅雨に入ると滅入りそうな天気が続きますが、そんなとき、ひときわ輝くのがあじさい。今年も各地でピークを迎えています。
桜で知られる埼玉県幸手市の権現堂堤は、梅雨の時期は約10,000株のあじさいが咲き誇る、関東でも有数のあじさい名所となります。
2023年は6月10日(土)~25日(日)の間「あじさいまつり」を開催!
6月16日(金)の様子をお届けします。
春先には桜で一杯だった幸手権現堂堤。
桜のトンネルは今や新緑のトンネルに
訪問した6月16日は久々の梅雨の晴れ間だったので、木漏れ日も眩しく、新緑も輝くようでした。
あじさいは、入口から少し奥に入ったところにあります。
5分ほど歩くと…あ、見えてきました!
色とりどりのあじさいが迎えてくれます!まさに満開!
深い青や
柔らかいピンク。
淡い紫などなど。
色も形も多彩なあじさいが見事に咲いていました。
緑にも良く映えます。
幸手権現堂堤の人気スポットの1つがこちら。
堤の南西側、駐車場近くの斜面を白いアナベルが埋め尽くしています。
ほわほわしたアナベルが可愛らしい。
アナベルは、白くなる前は淡い緑色をしているのですが、まだいくぶん緑色の株も残っていたので、しばらく楽しめそうです。
「あじさいまつり」期間中ということで、峠の茶屋では焼き団子やパンなどが販売されていました。紫陽花の販売もありますよ。
この週末は晴れの予報なので、青空の下のあじさいが楽しめそうです。
アクセスについて
車で行く場合、圏央道幸手ICから約10分。
駐車場もあります。
公共交通機関で行くには、東武日光線幸手駅からバスとなります。
乗車時間は10分足らずなのですが、1時間に1本程度しかないので、事前に時間をご確認ください。
桜の時期は臨時シャトルバスがあるのですが、あじさいの時期はシャトルバスはありません。
路線バスは、平日だった16日でも、すし詰めまでではなかったもののかなり混んでいました。利用される方は早めに並んでおいた方がいいかもしれません。
なお、幸手駅からは2kmちょっとの距離なので、徒歩だと30~40分程度です。
幸手権現堂堤へのアクセス(電車)|幸手市観光協会公式サイト
※下にスクロールするとバスの時刻表が掲載されています。
【第21回 幸手あじさいまつり】
会場:埼玉県幸手市内国府間887-3
アクセス:圏央道 幸手ICから車で約10分
東武日光線幸手駅から「五霞町役場」行きバス乗車、「権現堂」下車すぐ。
あじさいまつり期間:2023年6月10日(土)~6月25日(日)
※開花状況により変更の可能性があるので、詳細は公式サイトにてご確認ください。開花状況も見ることができます。
幸手市観光協会公式サイト|あじさいまつり