【厚木市】穴場スポット! アスレチック大好きな子供は必見の岩田山公園。
あつぎが大好き。子どもたちが好きなテレビ番組は、「SASUKE」。アスレチック大好きな子供たちがいる地域ニュースサイト号外NETライター(厚木市)のにこにこかおさんです。今回ご紹介するのは、「岩田山公園」です。
子どもたちが、年末のテレビ番組で一番楽しみにしている「SASUKE」。見ていても楽しいけど、自分たちもやりたい! そんな気持ちを発散できる公園を見つけました。子どもたちは「そり立つ壁」がある公園に行きたいと言って「岩田山公園」に来ます。
場所は
本厚木駅周辺から車で約15分、小野の玉川中学校の裏山にある公園です。公園までの道は狭いですので注意して運転してください。
車はロータリーに駐めるようになります。バス停からは歩きますが、バスを使う場合は、厚木バスセンター9番バス乗り場から「森の里」行き[厚43][厚45]で約21分、「広町橋」下車、徒歩約15分(800m)になります。
遊具がある公園までは、階段を登っていきます。横には、なだらかな遊歩道がありますので、ベビーカーを押しながら、車椅子の方も上まで登れます。
遊具が見えてきた
階段を上がると、見えてくる公園の全貌、珍しい遊具がたくさん。小学生くらいまでのお子様なら十分に楽しめる遊具です。
お気に入り遊具
子どもたちのお気に入りの遊具はこれ! 「SASUKE」の「そり立つ壁」としてなりきって遊んでいます。ロープを使って登っても良いし、駆け上がっても良いし、遊び方はいろいろ。
のぼりかべ
斜面になっている壁を手と足を使って登っていきます。上った先に見える光景は登れた子だけの特権。そして、アスレチックネットで降りてきます。小さい子供はなかなか登れなくて何度も挑戦していましたが、登れた時の嬉しさは!
大きなくものすネットを登ると
くものすネットを登ると見えてくる景色は、公園の全貌と・・・
高台になりますので、大山の景色が良く見えます。展望デッキにはベンチもありますので、こちらでゆっくり腰かけて景色を眺めたりのんびりできます。
公園にはなにがあるの?
公園には、5種類ののぼりかべと、ブランコトンネル、わっかとびうま、トンネルわっか、わたりぼう、パイプのぼり、くものすねっと、すべりだい、おわんがあります。
おもしろ冒険遊具の利用案内
のぼりかべは、ネットを登って壁から降りても、壁から登ってネットで降りても良い。ブランコトンネルに入って、トンネルの中で体を揺らしてみる。のぼりかべは、助走をつけて上まで登ろう。
遊具が面白い
珍しい遊具ばかり揃っているので、子どもたちは夢中で走り回っています。「SASUKE」ごっこをして、組み合わせて遊んでいました。ここに来れば半日は遊べます。
原っぱも広々
原っぱも広々としているのでボール遊びや、バドミントンなどできる場所があります。
公園の奥は
公園の奥は、日産中央公園遊歩道になっています。結構歩きますね。途中で帰ってきましたが、山の中に入りますので、スニーカー必須です。軽いハイキングができますね。
しっかりした山道散策コース
岩田山公園から、伊勢原の緑ヶ丘公園までつながっているようです。
春には、桜が咲きお花見には良さそうです。混みあっている公園ではないので子供たちも、張り切って遊んでいました。子どもは寒さ関係なく走り回って楽しめました。珍しい遊具がある公園ですので、いつもの公園ではなく、こちらの公園にも来てみてください。
〈公園情報〉
名称: 岩田山公園(いわたやまこうえん)
住所: 神奈川県厚木市小野335-6
厚木市ホームページ