【葛飾区】葛飾区初のブルワリー誕生! 話題のお店「きちブルーイング」でクラフトビールを堪能です
葛飾区に初のブルワリーができた!
というニュースが舞い込んできたのはひと月ほど前のこと。
へぇ~それはスゴイ! で、ブルワリーってナニ(笑)?
なかなか耳なじみのないワードですよね。ブルワリーって、「醸造所」のことなんです。
ワインや日本酒など、醸造酒を作るところですが、ワインはワイナリーだし日本酒は酒蔵が一般的ですよね。普通「ブルワリー」といえば、ビールを醸造するところをそう呼びます。
え、葛飾区でビール作っちゃうの??
う~ん若干想像しづらい。が、昨今のクラフトビールブームは、日本各地の小さなブルワリーが支えているといっても過言ではないらしい♪ なんと民家くらいのサイズの醸造所がいっぱいあるんだそうです。
そんな小さな葛飾区初のブルワリーに、念願かなってやっとお邪魔することができました♪
クラフトビール愛が作った小さな醸造所
やって来ました、堀切菖蒲園駅!
ほりきりんすべり台のある「ほりきりん公園」を通り過ぎ、てくてく歩くこと数分…。ここは「ラッキー通り商店街」。本当にこんなところにブルワリーがあるの? と思ってしまうほどごく普通の小さな商店街の風景です。
でも、もちろんちゃんとありました!
葛飾区初のブルワリー「きちブルーイング」さんはこんなお店です♪
はい、ワクワクしすぎてうっかりお店の外観を撮りそびれていたんですよね~。
店内は広々、2名掛けのテーブル席が数卓。奥にあるグループで囲める大きなテーブルは、ちょっと低めでおうちのリビング感があります。
カウンターには3席。本日はこちらで、オーナーさんからじっくりお話を伺うと致しましょう♪
アレが壁からにょきにょき!? まるで夢のような「ビールパラダイス」
そしてカウンターの向こうには目を疑うような光景が!
あの、生ビールサーバーの注ぐところが壁からにょきにょき生えているではありませんか…これは衝撃です。
これ、「タップ」って言うんですって。なのでビールのリストは「タップリスト」っていうそうです…う~ん、知らないことだらけ!
このタップから、ひとつひとつ違うビールが出てくるというのですから、これはまさしく「ビール天国」。この壁、ウチにもほしいなぁ(笑)。
タップリストには毎日10種類が並んでいます。なくなるごとにまた新しいクラフトビールが入るそう。どれを選んでいいかわからないので、とりあえず1番からお願いします!
「1から順に行かれる方は、だいたい全種類制覇するつもりの方なんですよね~」とオーナーの羽鳥さん。
いきなりバレました(笑)。はい、どうせなら全部お味を知りたいです!
そして待望の1杯目♪ うつくしい液体で満たされたグラスを掲げて、乾杯です。
小さなひと部屋が夢の醸造所へ
おいしくビールをいただきながら、羽鳥さんのお話を伺いました。
ワーキングホリデーで訪れたオーストラリアにて、クラフトビールの世界に魅了された羽鳥さん。帰国後、自身の醸造所を作るぞ! という夢を胸に、伊豆や北千住のブルワリーでそのノウハウを学ばれたそうです。
もともと葛飾区のご出身という羽鳥さんですが、いよいよ独立開業となって、物件を探すにあたり「最初は特に葛飾区で、とは思ってなかったんですよね。」と。
じゃあどうしてこちらに? とたずねるや、羽鳥さん勢いよく「今なら葛飾区初になれるからです!」
どうせやるなら一番乗りを、ということでターゲットを葛飾区に絞り、ここ堀切に決められたんだとか。
こちらがそんな愉快な羽鳥さん。ちょっとビール注いでるふうにポーズを…というとノリノリでご協力くださいました(笑)。あ、普段はちゃんとマスク着用されてますよ!
ゆくゆくはこちらで醸造を…ということですが、でもここ、普通に集合住宅ですよね?
こんなところで本当に醸造が可能なの??
「あ、じゃあ部屋も見られますか?」
と、醸造所になるところを見せていただきました。
長机が置かれて、なんだか控室っぽいこちらが醸造ルームになる予定のお部屋。実は現在、輸入が滞っており醸造機材がまだ届いていないそうなんです。
予定ではこのようになるそうですよ。
この図面に描かれた円が、醸造用の樽だそうです。おぉ、いっぱいできるんですね~。
年内には醸造したオリジナルビールをお店で出したい、とのことです。うわぁ~めちゃくちゃ楽しみ♪
ちびっ子もソロ活女子もくつろげる、まるで第二のリビングルーム!
そんなわけで現在は、他の醸造所さんから仕入れたクラフトビールを提供するビアバーとして営業中のきちブルーイングさん。もちろん、羽鳥さん厳選のおすすめビールばかりですよ。
ところで、ビアバーにしてはなんだか不思議な光景を目にしたねこらーまん。
こんにちは~と常連さんらしきお客さん、小さなボクが一緒です。と、タップリストからお好みのビールをチョイスするパパの隣で、ボクは某有名ファストフード店のナゲットをもぐもぐ。
実はきちブルーイングさん、親子連れのお客さん率がとっても高い!
そしてひとり100円のチャージを支払えば、なんとフード持ち込み自由なんです。お箸もおしぼりも取り分け用の小皿も、果ては「ご自由にお使いください」な電子レンジも完備(笑)。
「自分が料理を作れないので、持ち込んでいただいて自由にビールを楽しんでいただきたいんです」と羽鳥さん。
お客さんは予算をすべてビールにつぎ込めるし、お店側も経費をすべてビールに、と実にWIN×WINな営業スタイルなんですねぇ。
ねこらーまんも、デリでしっかりビールのアテを仕入れてきました!
ちなみに、不定期でお友達のシェフを招くフードイベントも開催されているそうです。情報はInstagram、Twitterで随時UPされていらっしゃいますよ。下記リンクよりチェックしてくださいね。
こちらも非常においしそう! お料理と一緒にビールを楽しみたい方は、フードイベントを狙い撃ちですね。
おいしい時間はあっという間。ビールを楽しむ数時間、文庫本を片手に現れたソロ活女子、なかよし親子は晩御飯を持ってご来店。果ては「あれ、さっき帰られましたよね?」というお客さんが「外でごはん食べてきたよ~」とまた戻ってこられたり(笑)。
すっかり街に溶け込んでいる…。オープンからひと月ちょっとなのに、ずっと昔からあるお店みたい。こんなお店、めったにないですよね♪
みなさんもぜひ一度、足を運んでみてくださいね。おいしいビールとゆかいなオーナーさんのお話で、時間を忘れてしまわぬようにご注意を…!
きちブルーイング
所在地:〒124-0006 東京都葛飾区堀切2丁目55−10 ナダクラマンション 1F
営業時間:平日16-22時 土日祝 12-22時
定休日:月曜日