【話題】「Hi-ν」なんて読む?機体名が転売対策に使われたガンダムのプラモ
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と、パラレルワールドの関係にある小説版、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」より、HGUC版の「Hi-νガンダム(ハイニューガンダム)」をご紹介します。
最近、某量販店が「機体名を言えることを販売条件」とし、転売屋を排除したのが話題になりました。
ちなみに、その話に出てくる「Hi-νガンダム」はRG版ですが、今回ご紹介するのはHGUC版ですので、間違えないでくださいねw
※ HGUC:High Grade Universal Century
※ RG:Real Grade
一般販売なので、最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
■全体像
いつも通り、素組み&未塗装です。
νガンダムと大きく異なる特徴的なカラーリングは、そのほとんどが成形色で再現されています。
羽のように展開するフィンファンネルは立体映えしますし、プロポーションも良好で非常にカッコイイです!
HGのガンダムと並べると、こんな感じ。
設定上の全高は、Hi-νガンダムが20.0mで、ガンダムが18.0mなので、縮尺的に違和感はありません。
■パーツ構成
成形品が7枚に、ポリキャップ、シール、マーキングシール、といった内容。
胸部の構造がやや複雑ですが、大きめな部品が多く、全体的な組み立て難度はそれほど高くありません。
大きな写真は以下をご参照ください。
HGUC Hi-νガンダム [RX-93-ν2] 095(当方のブログです)
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- ビームライフル
- ニューハイパーバズーカ
- ビームエフェクト [長短]
- シールド
- ハンドパーツ
握り手 [左右]
銃器用 [右]
ビームライフル
固定モデルです。
可動箇所はありません。
銃器用のハンドパーツで右手に持たせる事ができます。
ニューハイパーバズーカ
グリップは前後にスイング可能です。
ビームライフル同様、銃器用のハンドパーツで保持できますが、
後方が干渉して、取り回しはあまり良くありません。
ビームサーベル
背中のファンネルラックに「グリップ」が格納されているので、これを取り外し、
「ビームエフェクト」を接続して使用します。
「ビームエフェクト」はサーベル1本分しか付属していませんが、「グリップ」は2本あるので、ご覧のように分けて使うこともできたりします。
シールド
νガンダム用とほぼ同形状です。
スプリッター迷彩は成形色でシッカリ色分けされています。
装備の際は、専用のマウンタを介して前腕に装着し、
シールドとの接続位置は、2カ所から選べる仕様です。
フィンファンネル
背中には、片側3基、計6基のフィンファンネルが装備されています。
全て着脱できますが、上段以外は一体化したダミーモデルです。
上段のフィンファンネルは、設定通りコの字型に変形できます
■まとめ
- 小説版のνガンダムです。
- スプリッター迷彩は成形色で色分けされています。
- 変形するファンネルは2本のみです。
- RGが話題ですが、こちらも十分お勧めできます!
以上、HGUC版「Hi-νガンガム」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
よろしければ、フォローしてくださいね!