【葛飾区】花の祭典「2022葛飾菖蒲まつり」開催中! 「堀切菖蒲園」で和の花姿にうっとり
「今年はやります」という3年ぶりのお知らせに、心躍らせた葛飾区民のみなさん、もうお出かけになりましたか? ねこらーまんも心待ちにしておりましたよ~葛飾区の花の祭典。
「2022葛飾菖蒲まつり」真っ最中の堀切菖蒲園で、しっとりと優雅なひとときを堪能してきました♪
凛と咲き初め 堀切の菖蒲たち
やってきました、堀切菖蒲園です! 遠くからでもこの華やかさ、これぞお祭りって感じですね~ワクワクが膨らみます。
「堀切菖蒲まつり」と掲げられた堀切菖蒲園入口です。同時に「堀切まち歩き」も開催されていますね。こちらは1日2回、園内の売店で申し込みが必要となっています。
ねこらーまんが訪れたのは平日でしたが、いつもより断然人出の多い堀切菖蒲園。みなさん楽しみにされていたんですよね♪
待ちに待った菖蒲まつり、ねこらーまんも、いざ!
園内に足を踏み入れると真っ先に出迎えてくれる大灯篭。その向こうにはもう、ちらほら花の姿が見えていますよ…!
こちらは6月1日(水)の様子です。まだ一番の見ごろまではもう少しかなといったところですね。ほころびかかったつぼみも固く結んだつぼみも多く見られました。
が、これもまた風情があっていいですよね~。お近い方なら幾度も訪れて、だんだんと開花していく様子を楽しむのもまた一興です。
さぁ、奥へと足を進めていきましょう!
変化のある風景が広がる池まわり
奥の池の周囲には、西側とまた一味違った風景が広がっています。
東屋では日差しを避けた人たちが涼んでいますね。
池の周りって、菖蒲は少ないですがちょっと面白い風景がみられるんですよ。
池には緋色の花をつけた蓮が広がり、鮮やかな色彩をみせています。薄紫の菖蒲ごしに撮影できるのも、この時期ならでは。色の対比が「いとをかし」ですね…なんちゃって(笑)。
反対側に目をやると、こちらにもステキな光景が。
水辺で二羽仲良く同じポーズで羽を休めているのは、鴨かも(笑)。このまったりとした庭園の空気が伝わるでしょうか…!
と、あちらでは菖蒲じゃないところに人だかり?
こ、これは思わず写メっちゃいますね! なんでしょう、このかわった形の花?
こちらなんと、フェイジョアだそうです。フェイジョアって、ちょっと珍しい南米のフルーツですよね? こんなきれいな花なんだぁ~…これは確かに、写メっておかなきゃもったいない。
6月5日(日)には、堀切菖蒲園と水元公園でオープニングセレモニーが開催されていました。ほりきりんも来てくれていたみたいですね!
「2022葛飾菖蒲まつり」は、堀切菖蒲園と水元公園の2会場で、6月19日(日)までの開催です。
もちろんねこらーまん、水元公園の様子もばっちりお伝えいたしますのでお楽しみに♪
イベント詳細は以下リンクより、葛飾区公式サイトでご確認くださいね。
3年ぶりの葛飾菖蒲まつり、まだまだこれからが見ごろです!
堀切菖蒲園
所在地:〒124-0006 東京都葛飾区堀切2丁目19−1
開園時間:午前9時から午後5時まで
休園日:年末年始(12月29日から1月3日まで)
駐車場:なし