Yahoo!ニュース

【朝倉市】年に一度12月限定のクリスマスシュトーレンが買えるのは今だけ!新作デニッシュとピザもご紹介

ゆうLPライター(うきは市、朝倉市など担当)

朝倉市甘木にある『パン工房クルール』にお邪魔してきました。

もうすぐクリスマスですね。
もうすぐクリスマスですね。

以前「駐車場にある新食感なハード系のパン屋さん」とご紹介した甘木にあるパン屋さんです。

クリスマスシーズンの12月に作られる特別なパン「シュトーレン」が販売開始されたそうなのです!

シュトーレンとは?
シュトーレンとはバターが入った生地にドライフルーツやナッツなどが練り込まれたドイツの伝統菓子のことで、ドイツではクリスマスの定番のお菓子と言われています。
バターや粉砂糖、生地に練り込まれているドライフルーツには殺菌効果があり、2週間以上日持ちすることも大きな特徴です。
日が経つにつれてフルーツの風味が生地に馴染んでくる味の変化を楽しむこともでき、ドイツではクリスマスイブまでの期間にシュトーレンを薄くスライスして少しずつ楽しみながら食べる習慣があり、日本でも定番になりつつあります。

シュトーレンがどんなものかは分からないけど、テレビ番組や買い物をしている時に名前や見かけたことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか?

見た目は一見真っ白なドライフルーツ入りのケーキと思われがちですが、12月のこのクリスマス前の時期にだけ販売される希少性と、それぞれのお店のアレンジなども楽しむこともできるのも私的ときめくポイント。

これは売り切れてしまう前にゲットしに行かねばと瞬時に思いましたよ。

今回なんと!全てのパンをお一人で試作・製造されている店長の梅田さんから「味見用にわずかですが…」と沢山のパンをご提供していただきました。
本当にありがとうございます。

食いしん坊の私は全てお味見させていただいたので(笑)、本文後半に食べた感想をレポートしたものをお伝えさせていただいています。

店内です

駐車場にある建物とは思えないほど開放感があるのですよね。

セルフで淹れる珈琲も常設されているので、購入してからパンと一緒にお持ち帰りすることもできます。

ずらりと並んだこの日のパン

定番の人気のパンとその日の材料やメニューを考慮して焼く日替わりのパンもあるので、出会えたらラッキーな真新しいパンを見つける楽しさも味わえますよ。

定番のあんぱんやメロンパン

栗あんぱん発見!
栗あんぱん発見!

メロンパンはチョコチャンク・Wチョコ・紅茶とオレンジの3種
メロンパンはチョコチャンク・Wチョコ・紅茶とオレンジの3種

人気の明太バターバケットと調理パン

チーズ系やカレーパンは見ているだけでお腹が鳴ってしまいそう…
チーズ系やカレーパンは見ているだけでお腹が鳴ってしまいそう…

新作の塩パンとあん塩パン

塩パンとあん塩パンは、新作ながらもお店の人気メニューの明太バターバケットと並んで大人気なんだそう。

冷蔵のサンドイッチ

常連さんリピート率NO.1!すぐに売り切れてしまう食パン

絵本に登場するパンどろぼうの気持ちが分かります。
絵本に登場するパンどろぼうの気持ちが分かります。

日持ちすることも合わせて人気のラスク

お店の看板商品あんバターチャバタとクリームチーズ系のおすすめのパン

クルミ入りのバケットにクリームチーズとイチジク、ベリーの素敵な組み合わせ♪
クルミ入りのバケットにクリームチーズとイチジク、ベリーの素敵な組み合わせ♪

大トリはシュトレーン

どのお味がお好み?
どのお味がお好み?

向かって右から、シュトーレン・ショコラシュトーレン・マロンシュトーレンの3種類の味が楽しめます。

シュトーレンをいただきました。

12月限定で販売されているシュトーレンの種類は、シュトーレン・ショコラシュトーレン・マロンシュトーレンの3種類。

グラムでお値段が変わり、1個あたり1,100円~1,500円の価格になります。

手に持つと、ずっしりと重みが感じられますね。

表面の粉糖が美しくて雪みたい!

断面萌え♪
断面萌え♪

シュトーレン(プレーン)


シュトーレンを始めて食べる方はプレーンタイプのこちらをおすすめします。
と言うのも、あっさりとしていて食べやすいのですよね。

スパイスの香りも強すぎずシナモンの良い香りがふわりと広がり、甘さとのバランスも丁度よくおいしくいただきました。

ショコラシュトーレン

まず、開封した時のチョコの香りに癒され。

断面図を見て分かるように、盛りだくさんのチョコにもノックアウト!

一口食べてチョコ、二口、三口と無限チョコを感じることができるチョコ好きのためのシュトーレン。

といっても、ものすごくチョコが攻めてくるということはなく、ほんのりとスパイスを感じる生地とドライフルーツとチョコの組み合わせが絶妙で!もっともっと食べたいと思ってしまう魅惑の味です。

マロンシュトーレン

大粒の栗と自家製のマロンペーストが練りこまれているマロンシュトーレンは、プレーンとチョコに比べると一番甘さを感じられました。

甘さを堪能しながらも、ドライフルーツ…私はオレンジピールの風味を強く感じたので爽やかな後味でしたよ。

通常のシュトーレンでも特別感が感じられるのに、さらにマロンの贅沢さを感じられるこちらは、ちょっとしたお土産に持って行くと喜んでもらえるだろううなと思いました。

紅茶や珈琲といった定番の飲み物だけではなく、シュトーレンとワインを一緒に召し上がる方もいるそうなので、それぞれのシュトーレンに合った組み合わせを考えるのも楽しめそうですよね。

シュトーレンは店頭のみでの販売

12月限定販売のシュトーレンは個数に限りがあるため残念ながら予約は受け付けていないそうです。
※通常のパンも予約は受け付けていません。

年末までの賞味期限で日持ちがありますが、「クリスマスまでに少しづつ食べて味の変化も楽しんでほしい」という店長の梅田さんの思いが込められています。

クリスマスまでの数量限定販売のため、購入希望の方はお早目のご来店をおすすめします!

新作のパンを試食レポ

こちらは新発売され瞬く間にお店の人気メニューになったというあん塩パンとデニッシュ系のパン。

画像向かって右から、あん塩パン、クイニーアマン、パンオショコラです。

あん塩パン

あん塩パンは、もっちりとした生地と塩とあんこの組み合わせがマッチしていて、いくらでも食べれてしまう!と思えました。

普段あんこ系のパンを敬遠する子供たちをも魅了するほどでしたよ。

あんの入っていないシンプルな塩パンの人気にも納得です。

シンプルだからこそ、いくらでも食べれてしまうのですよね。

クイニーアマン

表面のカリカリさ、伝わりますか?

袋から取り出すとバターのいい香りが瞬時に広がり、たまらなくて…私が一番に味見したパンです(笑)

表面の甘~いカラメルとサクッサクのデニッシュを一緒に食べると、危険だと思えるほどやみつみになる美味しさでした。

パンオショコラ

デニッシュとチョコのバランスがGood!

バターが強すぎない意外にあっさりめのパンオショコラだと感じましたよ。

デニッシュとチョコ、それぞれのおいしさを存分に感じられるパンです。

新たに発売予定のピザを試食レポ

こちらは近日発売予定の新作のピザです。

照り焼きチキン、自家製の燻製ベーコン、シーフードと聞くだけで「それ絶対美味しいよね?」と思えるほどの魅力たっぷりの具材が使われています。

自宅のトースターで軽く焼いてみました。

瞬く間に焼きたてのピザにチェンジ!
瞬く間に焼きたてのピザにチェンジ!

トースターで軽く焼くだけでピザの香ばしさ、とろけたチーズと具材のいい香りが広がります。

3種類全て違う具材なので、それぞれの味を楽しむことができ、中でも私はシーフードが好みでした。
女性はきっと好きな方多いと思います。

でも、照り焼きチキンも燻製ベーコンも美味しかったな…違う味・食感・風味だから…ん~どれも捨てがたい!というのが率直な感想です♪

新作のピザは、これから金曜日と土曜日に店頭販売していくそうで、気になるピザのお値段は1ホール1,200円~1,500円の予定とのこと。

週末の夕飯をピザパーティにして楽したり、土曜日の朝食or昼食にしてもいいですよね。

穴場の時間が判明!お伝えします。

お店は水曜日から土曜日の11時から14時までという限られたオープン時間のため、店長さん曰く、お店の開店時間の11時~11時半はほぼ行列ができ大変混みあっているとのことでした。

すごく分かります…。
私もなんですけど、人気店に行く時はやはりオープン時間に行きますよね(汗)

ここまで読んでくださった方に朗報です!

一番混みあっている11時~11時半の次の時間帯、11時半~12時頃は比較的空いている超穴場の時間だそう。

この時間帯に訪れて、クリスマスや年末年始用のストックとして食べたいパンをゆっくりと選んでみてはいかがでしょうか?

【パン工房クルール(Bakery Colorer)】
住所:福岡県朝倉市菩提寺22-4
営業時間:11:00〜14:00まで
※売り切れ次第終了
営業日:水〜土曜日
定休日:月、火、日
※年末年始29日~1月3日まで休み
4日より通常営業
駐車場:あり
公式Instagram(外部リンク)

LPライター(うきは市、朝倉市など担当)

福岡県のうきは市、朝倉市、朝倉郡筑前町、朝倉郡東峰村、三井郡大刀洗町、小郡市を担当しているゆうと申します。 うきは市で夫両親・夫・小学生と幼稚園の兄妹2人、家族6人で楽しく同居中。ヤフー地域クリエイターとして、うきは市と朝倉市を担当させていただくことになりました。自然豊かなこの地域ならではの魅力的でウキウキ♪するような、読んでくださった方に「行ってみたいな」「知れてよかったな」と思ってもらえるような情報を発信していきます。

ゆうの最近の記事