【函館市】お盆休みは8月ですが函館のお盆は7月です!
2023年7月13日(木)~16日(日)は、函館(旧市街地)はお盆です。
私にとって函館は地元ですので、7月のお盆を特に疑問に思っていませんでした。
函館市以外の地域は8月にお盆を行うところがほとんどなので「函館以外の地域のお盆に行きやすくて便利だなぁ」くらいにしか思っていませんでしたが、7月にお盆を行うのは、全国的にも珍しいことだそうです。
そもそもなぜお盆は8月に行われることになったのでしょう?
それは明治期に太陽暦を採用した後、新暦の7月15日に合わせてしまうと農村部の繁忙期に重なってしまい支障が出る地域が多かったからだといわれています。
そのため新暦8月15日をお盆(月遅れ盆)とする地域が多くなったそうです。
農村部の繁忙期ということでいえば函館市も同様だったのではないかと思いますがなぜか函館は8月に変更することなく現在もまだ7月がお盆です。
この理由として濃厚な説といわれているのが「函館八幡宮」の例大祭と重ならないようにしたという説です。
函館市を揚げて行う「函館八幡宮」の祭典が8月にあるため、盛大にごちそうを作って親戚一同が集まって行うお祭りと一緒に、先祖の霊を迎えて供養するお盆を一緒に行うというのは確かに無理がある話ですね。
ちなみに函館のお盆が7月に行われるといっても私の知る限りではお盆休みが7月の会社というのは聞いたことがありません。
※もしかしたら私が知らないだけでお休みされているところもあるのかもしれませんが。
お盆休みは、函館も8月をお休みにする会社がほとんどです。