【沼津市】沼津発クラフトビールを手軽に缶で楽しめる!「リパブリュー」さん 香り華やぐ「69IPA」
こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょすです。
ここでは僕が沼津市で出会った素敵なお店やイベント、美味しいものや楽しいことをシェアしていきます。
*
実はクラフトビールのブルワリーさんも多く、「クラフトビールの街」ともいえる静岡県沼津市。
今回味わった一杯「69IPA」を手掛ける「リパブリュー」さんも、沼津市発祥のブルワリーさんのひとつです。
醸造所兼レストランがあるのは、沼津駅南口からほど近く。
駅の南口を出てから東へ、もと富士急百貨店があったあたりの隣のビルの地下1階です。
このビルの入り口から階段を下って地下に降りると、そこにはビール好きの人で賑わうビアレストラン。
種類豊富な美味しいクラフトビールと、美味しいお料理がいただけます。
以前も店内でビールやお料理をいただいたこともありますが、常時20種類はあるというビールはどれも個性的なものばかり!
お料理との組み合わせを考えながらいただくのも楽しいものです。
で、今回の話題はここ「リパブリュー」さんで買って帰れる缶入りのビール。
リパブリューさんが手掛けるクラフトビール「69IPA」。
お値段1本400円(税込)。
ここリパブリューさんの店頭はもちろんですが、近隣のスーパーマーケットやセブンイレブン店舗でも販売されているようです。
本格的なクラフトビールが缶入りで手軽に買えて味わえるのは嬉しいところ。
赤と黒でデザインされた缶は、普段目にする缶ビールとは一風変わってオシャレな感じ!
と同時に、大きくデザインされた「静岡」や「NUMAZU CITY SHIZUOKA」の文字からは地元に根差したビール、という感じも。
原材料には「麦芽、ホップ、糖類」ときわめてシンプル。
特にホップは通常のビールの5倍という量がふんだんに使われているそうです。
ちなみに商品名の「69」というのは苦味の強さの単位「IBU」の数値だそう。
グラスに入れてみると、黄金色に輝く透き通った見た目。
飲んでみるとこれがもうメチャメチャ美味しいんです。
しっかり強めのシャープな苦味に、柑橘系のような爽やかで華やかな香りがいっぱいに広がります。
ひとくち、またひとくちと飲んでも飲み飽きない深みと奥深さもあって、これはクセになります!
味のしっかりしたお料理と一緒に味わっても美味しそうだし、これだけで食後にゆったり味わっても楽しめそう!
というわけで今回は、沼津発のクラフトビールが手軽に缶入りで味わえる「リパブリュー」さんの「69IPA」をいただきました!
お店の中でいただくクラフトビールももちろん美味しいですが、こうして缶ビールとして楽しむのもまたいいもの。
ちょっとこだわったおうちごはんと一緒に、また遠方の方へのお土産に買っていくのもよさそうです!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
購入店舗情報(公式サイトより)
・駅前ビール工場 リパブリュー
・〒410-0801 静岡県沼津市大手町2-1-1 ポルト沼津B1
・定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
・営業時間:火〜金:17:00~23:00、土・日・祝:13:00~23:00
・公式サイトはこちら