【倉敷市】スマホだけで気軽に参加!岡山県内5つの伝建地区を巡って、賞品を当てよう
倉敷美観地区が「伝建地区」に選定されていることを知っていますか?
正式名称は「重要伝統的建造物群保存地区」とよばれ、歴史的価値のある町並みや建造物群を保護、保存するために設けられた制度です。
1975年(昭和50年)に制定された「文化財保護法」の改正にともないできました。つまり約50年前にできた制度。
2025年に制度創設50年の節目を迎えることから、2024年8月7日(水)〜2026年1月25日(日)まで「伝建デジタルdeスタンプラリー」が開催中です。
岡山県内の伝建地区は5か所
2024年9月時点で伝建地区は、全国で129か所あります。
岡山県内の伝建地区は以下の5か所です。
- 倉敷市倉敷川畔伝統的建造物群保存地区
- 津山市城東伝統的建造物群保存地区
- 津山市城西伝統的建造物群保存地区
- 高梁市吹屋伝統的建造物群保存地区
- 矢掛町矢掛宿町伝統的建造物群保存地区
意外とたくさんありますよね。
伝建デジタルdeスタンプラリーについて
「伝建デジタルdeスタンプラリー」は全国で開催されており、スマートフォン一つで参加できる仕組みとなっています。
参加方法は以下のとおり。
- 参加者用二次元コード(チラシ内に掲載)の読み込み
- 以下のURLを直接ブラウザに入力して参加登録
http://denken.smpcp.jp/rally/
お手軽ですね。そして、スタンプをためると抽選に応募可能となります。
- A賞 スタンプ10個で応募可能:全国各地の伝建地区所在市町村の名産品5,000円相当
- B賞 スタンプ5個で応募可能:全国各地の伝建地区所在市町村の3,000円相当
開催期間は2026年1月25日(日)までと、まだまだ1年以上あるのでゆっくり巡ることができます。
そして、B賞はスタンプ5個で応募可能なんです。
つまり、岡山県内5か所の伝建地区を巡れば応募できちゃいます。
猛暑もようやく落ち着いてきて、10月からはおでかけしやすい気候になりそうです。週末は岡山県内の伝建地区を巡ってみてはいかがでしょうか。
▼倉敷とことこではよく詳しく紹介しています