【川越市】今、「ヤマト運輸」で何が起きている? 市街地に営業所がなくなる予定です
通販サイトの充実やフリマアプリの流行などにより、宅配便を利用する機会が増えている方は多いでしょう。
国内の宅配便の会社といえばヤマト運輸が代表格ですが、その「川越芳野台営業所(川越クレアモール)」が移転予定です。その移転により、川越の市街地にはヤマト運輸の営業所はなくなります。
今回は川越市内ではそのような変化があるヤマト運輸の情報です。
最近の川越市内のヤマト運輸の営業所の動向
川越の市街地のヤマト運輸の営業所といえば、以前は東武東上線&JR川越線・川越駅の近くに「川越駅西口営業所」がありました。そちらは昨年(2023年)の9月23日をもって閉店しました。
そして、今月(2024年1月)の末には「川越芳野台営業所(川越クレアモール)」が移転する予定です。先にも触れましたがヤマト運輸の公式サイトをチェックすると、この移転により川越の市街地にはヤマト運輸の営業所はなくなることになります。
また、川越市内の郊外にも閉店した営業所があります。「ヤマト運輸 川越いまふく営業所」が閉店し、その跡地にはすでに次の商業施設、「C-LIFE 川越店」が営業をスタートしています。
営業所は集約と大型化
自宅でヤマト運輸の公式サイトなどで公開されている情報を確認したところ、ヤマト運輸株式会社を所有するヤマトホールディングス(ヤマト)の2024年3月期第2四半期の連結業績は、売上高が前年同期比1.9%減の8665億8200万円など、減収減益とのことです。
また、ヤマト運輸は運営方針として「これまでの小規模・多店舗展開してきた営業所の集約と大型化」という方針を打ち出しています。
「川越芳野台営業所(川越クレアモール)」の店頭に掲示されいる案内にも「集配拠点集約及び移転に関するお知らせ」と記されています。
なお、ヤマト運輸を取り扱っているコンビニが多く、そちらで荷物を送ることができます。
その一方で、営業所が近くにあったほうが便利なこともあり、例えば「川越芳野台営業所(川越クレアモール)」を利用したお客様にお話を伺ったところ、「営業所だと備え付けられている端末を利用して送り状を作成できるので、こちらの営業所がなくなるのは残念です」とおっしゃっていました。
以上、今回はヤマト運輸の情報でした(下の店舗情報は川越市内の主なヤマト運輸の営業所です)。
【店舗情報 その一】
- ヤマト運輸 川越芳野台営業所(川越仙波)
- 住所/埼玉県川越市大字石田本郷柳原町1053-1
- 営業時間/8:00~20:00(当日発送締切時間19:00)
【店舗情報 その二】
- 店舗名/ヤマト運輸 川越藤間営業所
- 住所/埼玉県川越市藤間937-9
- 営業時間/8:00~20:00(当日発送締切時間19:00)
【店舗情報 その三】
- 店舗名/ヤマト運輸 川越南営業所(川越おおつか)
- 住所/埼玉県川越市南大塚6-13-1
- 営業時間/8:00~20:00(当日発送締切時間19:00)
【関連記事】
【川越市】寂しくなります…。市内の大型店舗『ブックオフ』が閉店するそうです(号外NET)
【川越市】今年はあのお店が…。「丸広」の近くのお店が2月4日に閉店予定です(号外NET)
【川越市】知る人ぞ知る「おやき」のお店が閉店したようです(号外NET)