【松山市】難易度いろいろ、初心者OKの淡路ヶ峠に登ってみました。手軽に絶景が拝めます!
松山市畑寺にある淡路ヶ峠(あわじがとう)に登ってみました! 淡路ヶ峠は整備された登山道がいくつかあり、地域の方々の手軽なハイキングコースとして親しまれています。私は普段運動はまったくしなくて…山登りは体力的に不安。でも、そんな私でも登れました! 今回は緩やかな桑原中学校の裏のコースをご紹介します。
見上げると四国電力の鉄塔が。鉄塔よりさらに上まで登りますよ〜。
ふもとはみかん畑が広がっています。
入り口には杖が置いてありました。
こちらのルートは、第一鉄塔(峠まで約730m)までが少し険しいです。第一鉄塔を過ぎると山頂までやや緩やかになります。私も登り始めやや後悔しましたが…最初頑張れば後は登りやすいコースでした。ところどころベンチもあるので、みなさん休憩しながら登られていました。
途中、「峠へ◯m」という看板もあり、疲れた体が少し元気になります。山頂までは迷うことなく行けると思います。
登山道も歩きやすく整備されているので安心です。木を伐採してあるので景色も綺麗に見えます。季節によって花や山菜、虫を観察することができ、お子さんは喜びそうです。野鳥を撮影しに来られている方もいらっしゃいましたよ。そして山頂は、東屋と展望台があります。
松山市が一望できます。天気が良ければ伊予灘も見えます。
山頂はあまり広くありませんが、みなさん譲り合い、軽食をとったり休憩したりしていました。
今回は4歳の子も登りました。体力差はあると思いますが、桑原中学校裏のコースなら未就学児も自分の足で登ることができました! 幼稚園、小学校低学年向けのコースです。他にもいろんなコースがあるので、慣れてきたら他のコースに挑戦するのも面白いですね。
たくさんの登山道があります。トレッキングコースとしても人気です。
春は桜も咲き、秋は紅葉が綺麗です。淡路ヶ峠は整備されて子どもも登れる初心者にもってこいの場所。ぜひ伊藤博文も見上げたという淡路ヶ峠に登ってみてくださいね。