Yahoo!ニュース

【旭川市】本年2月3日は旧暦でクリスマスイヴ。ショートケーキ210円の大感謝祭有。上川神社で福豆領布

みゃあ地域ニュースサイト号外NETライター(旭川市)

皆さん、節分の準備は整いましたか。節分は旧暦ではおおむね大晦日といわれていますね。また本年2024年2月3日は旧暦にもどすと12月24日になるそうです。旧暦ではありますが、そうクリスマスイヴとなるんです!

クリスマスと言えばケーキを思い浮かべる人は多いと思います。ケーキについて、とってもお得な情報が入りましたのでご案内します。「手作り菓子 きく屋 アモール店」にて、2024年2月2日~2月4日までの三日間、「大感謝セール」を開催するとのことです。

三日間限定でショートケーキ全品(320円~360円の品)が210円(税込み)というとってもお得なセールとなります。数量限定で1家族三個までのジャンボフルーツロールは230円となります。またセール対象商品については支払いは現金のみとなりますのでお気を付けください。

大感謝祭が開催される「手作り菓子 きく屋 アモール店」は、アモールショッピングセンターの1階にあり、ザ・ビッグの近くです。10時30分開店で、なくなり次第終了とのことなので、興味がある方はお早めに行ってみてください。

店舗情報

手作り菓子 きく屋 アモール店
場所:アモールショッピングセンター1階
駐車場:あり
備考:2月2日~2月4日まで大感謝祭開催

★節分の福豆

2月3日と言えば「節分」で立春の前日となります。古来より立春をもって新年のはじまりと言われてきました。立春の前日の節分に豆をまいて邪気を祓うのは恒例となっていましたが、恵方巻を食べて福を得るという考えも定着してきていますね。

上川神社では「福豆」の領布を行っています。福豆は初穂料100円で領布されます。元々、豆には「生命力と魔よけの呪力がある」と考えられており、これを煎る事で「魔の目を射る」「魔を滅する」という意味があると伝えられているそうです。節分にまく大豆のことを主に「福豆」というそうです。

福豆はなくなり次第終了となるので、興味がある方は早めに上川神社に行ってみてください。

神社情報

上川神社
住所:旭川市神楽岡公園2
駐車場:あり

地域ニュースサイト号外NETライター(旭川市)

旭川の街の新しさを発信し、また古きや「かつて」を少しでも記事で残したいと考えています。また様々な旭川の話題を情報として発信するオールラウンダー記者を目指しています。 ウォーキングがてら情報は歩いて探し、SNSやサイトで確認しています。 おもにイベントや話題、お店の開店前(建築中・看板掛替)と閉店の情報。歴史情報などを掲載したいと思います。情報を早めに察知し、記事にしていきたいと思っています。

みゃあの最近の記事