【本日再販】同じ機体なのに名前が3つある紛らわしいガンダム
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
今回は、本日再販のガンプラ
「SDガンダム EXスタンダード ウイングガンダムゼロ EW」をご紹介します。
SDEXスタンダード(エクスタンダード)
可動域を大幅にアップさせたSDガンダムシリーズ。
高頭身化したプロポーションとオリジナルギミックが特徴ですが、
色分けをほぼシールで補っているのが難点。
内容物一覧。
ランナー x 5、ポリキャップ、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールはエクスタンダードにしては少なめ。
これくらいならさほど大変でもないでしょう。
組み立てるとこんな感じ。
OVA作品「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」より、
パイロットの生命維持すらも無視する最強機体「ウイングガンダムゼロ EW」です。
製品によっては「ウイングガンダムゼロカスタム」と呼ばれることもある機体ですが、商品展開上の都合があったらしく、いずれも同一の機体をさします。
また、テレビ版の「ウイングガンダムゼロ」とはデザインが異なりますが、これも設定上は同じ機体です。
まとめると、
- ウイングガンダムゼロ:テレビ版。
- ウイングガンダムゼロカスタム:OVA版。デザインが違うが1と同一機体という設定。
- ウイングガンダムゼロ EW:2と全く同じ。商品名が違うだけ。
紛らわしい…。(;'∀')
▼関連動画(テレビ版ウイングガンダムゼロのレビュー)▼
付属品一覧。
ツインバスターライフル、ジョイントパーツ。
キットの特徴的なところを何枚か。
ツインバスターライフル。
当機の主兵装です。
標準の「握り手」に持たせられます。
設定では左右に分割できることになっていますが、
当キットのものは一体成型ゆえに分離は不可能です。
非使用時はウイングの裏側にマウントしておけます。
ジョイントパーツ。
組み換えギミックの補助に使われるパーツです。
ということで、エクスタンダードオリジナルの組み換えギミックが以下。
オリジナル武器A。
オリジナル武器B。
オリジナル武器C。
オリジナル武器D。
以上、4通りの武器を作り出せます。
HGとの互換性。
シリーズではお馴染みの仕様ですが、これらの武器はHGのガンプラにも保持可能です。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
ただ実用性はあまり考慮されていないようで、基本的にカナリ重そう・・。
このへんはもう持ち上がりません…。orz
まぁ、アクショントイの組み換え遊びとしては十分でしょうか?
以上、「SDガンダム EXスタンダード ウイングガンダムゼロ EW」でした!
当製品は、2023年10月30日(月)に再販される予定です。
気になったら、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!