アイスの進化が半端ない!アイスなのにフランスパンの味がする!
どうも。アイスマン福留です。
赤城乳業がまたもや斬新なアイスバーの新作を発表しましたのでご紹介します!
赤城乳業『あんホイップフランス』
赤城乳業から、またもや斬新なコンセプトのアイスバーが新登場。同社はこれまで、「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」をはじめとする衝撃シリーズ三部作や、「かじるバターアイス」、「ホイップクリームアイスバー」、「あえて、ただの、マスカルポーネアイス」といった、世間を驚かせるようなユニークなアイスバーを数多く発表してきました。
今回の新作は、「あんホイップフランス」というフランスパンにホイップクリームと粒あんを挟んだパンをイメージしたアイスバーです。北海道十勝産のあずきを使った粒あんを、北海道産の生クリームを用いたホイップクリーム風のアイスに入れ、フランスパン風のコーティングで包んでいます。アイス好きやスイーツ好きの心を掴む、毎度のことながら鋭いアイデア!
パッケージの魅力が際立っています。フランス国旗をイメージした配色にフランスパンのデザインが施されており、シンプルながらもコンセプトがはっきりと伝わってきます。
パッケージデザインは全部で3種類あります。
3種類のデザインを並べてみると、一本の長いフランスパンが完成するようになっています。遊び心たっぷりですね!「あそびましょ。」をコーポレートメッセージに掲げる赤城乳業らしい発想力が、このパッケージデザインにもしっかりと反映されています。
袋を開封して、アイスバーを取り出します。
内容量は75mlで、アイスバーとしてはやや小ぶりなサイズです。形状はシンプルな長方形。アイスの表面には茶色いコーティングが施されているのが確認できます。
アイスバーを一口かじると、「あれ?本当にアイスなのにフランスパンの味がする!」と多くの人は驚くことでしょう(笑)。とにかく衝撃的な味わいです。これは、フランスパン風のコーティングが施されているため。パッケージに記載された「#パン香るアイスバー」という言葉の通り、本当にパンの香りがするので少し脳が混乱するかもしれませんね。
アイス自体は、北海道産の生クリームを使用したホイップクリーム風のアイス。乳脂肪分が高いアイスクリームグレードで、ホイップクリームのような濃厚で深い味わいが楽しめます。そのホイップクリーム風アイスの中には、北海道十勝産のあずきを使った粒あんが入っており、冷凍下でもとろりとした食感が楽しめます。
パンの香りとホイップクリーム風アイス、粒あんが口の中で絶妙に組み合わさり、「あんホイップフランス」の味わいが見事完成。赤城乳業のアイデア力はもちろん、それを実現してしまう製造技術にも驚かされます。アイスの進化を実感できる、本当にすごい商品です。
アイスバーを縦に切ってみると、断面はこんな感じです。粒あんが上から下までぎっしり詰まっているため、どこを食べても「粒あん」の味を楽しむことができます。
北海道十勝産あずきの粒あん、北海道産生クリーム使用のホイップクリーム風アイス、そしてフランスパン風コーチング。アイスバーをかじっているのに、フランスパンを食べているかのような不思議な気持ちになります。 #パン香るアイスバー 赤城乳業らしいユニークなアイスバー。好奇心旺盛は人には見逃せません。お近くのコンビニエンスストアで探して食べてみてください。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!