グレイヘアは汚い?気持ち悪い?グレイヘアにおすすめのお手入れ方法を解説します
あえて白髪染めをせず白髪を活かしたグレイヘア。
若々しく見られたい人には不向きなヘアスタイルですが、着飾らないありのままの自分を表現したい人にはおすすめのヘアスタイルです。
グレイヘアは憧れる反面「汚く見えたらどうしよう」って不安に思いますよね・・。
そこで、今回はかっこいいグレイヘアを手に入れるための方法を紹介します!
かっこいいグレイヘアの作り方
自宅で簡単にできるヘアケア方法を教えるので、ぜひ試してください!
オイルでツヤを出す
パサつきのあるグレイヘアは疲れた印象に・・。
パサつきが気になる人はツヤが出るようヘアオイルがおすすめです。
- ドライヤー前後に付ける
- 朝のスタイリングに使用する
- 地肌には付けずに毛先に付ける
地肌につけると髪がベタッとなってしまうので、毛先に軽くつけるようにしましょう。
髪にボリュームを出す
ボリュームのないグレイヘアは老けて見える原因になります。
ドライヤーやカーラーを使ってふんわりとしたボリュームを出すことが大切です。
- 前髪やトップなど、ボリュームを出したいところにカーラーを巻く
- 上から10~30秒温風を当てる
- そのまま放置、もしくは冷風を当てる
立ち上げた根元にスプレーをすると、さらにボリュームがキープされますよ。
ドライヤーやカーラーが面倒な人はパーマをかけてみるのもおすすめです。
アイロンでクセを伸ばす
白髪はどうしてもうねりやすくなってしまいますが、放置するとだらしない印象に。
うねりやすい人はヘアアイロンで伸ばす方法がおすすめです!
- 必ず髪の毛が乾いた状態で使う
- うねりやくせのあるところをポイント使いする
- 低温でなでるように
うねりやくせのある場所のみに使用することで、必要以上に髪の毛が痛むことを防げます。
ヘアアイロンを使えばキューティクルが整ってツヤも出るので一石二鳥です!
かっこいいグレイヘアを作るには日頃のケアが大切!
グレイヘアは白髪染めをしませんが、決して手入れが楽になるわけではありません。
むしろ、いつも以上のケアが必要で、綺麗なグレイヘアを維持するのは思ったより大変です。
グレイヘアにすることで老け見えは避けられないので、年相応のおしゃれをしたい人はぜひ挑戦してみてくださいね。