作画崩壊が由来のデザインは必見!最新ガンダム映画より心優しきザクがキット化
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、絶賛公開中の最新ガンダム映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」より、HG「ドアン専用ザク」をご紹介します。
※ HG:High Grade
プレミアムバンダイほか、イベント限定販売です。一般のプラモデルお取扱店ではお買い求めいただけません。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
■前後ショット
追っ手におびえながら、子どもたちを育てるジオンの脱走兵「ククルス・ドアン」が防衛用に使用していたF型ザク「ドアン専用ザク」。
戦闘での破損や独自に修復した所が多々あり、独特な外観になっています。
中でも特徴的なのは、やはり頭部!
鼻の下が伸びたような、ちょっとマヌケっぽくも見える顔をしていますが、これはテレビ版「機動戦士ガンダム」の第15話「ククルス・ドアンの島」での、作画崩壊した映像が由来です。
作画崩壊で崩れた外観を、設定として落とし込んだ非常に秀逸なデザインだと思います。
■サイズ比較
ガンダム(HGUC No.191)と並べるとこんな感じ。
設定上の頭長高は、当機が17.5mで、ガンダムが18.0m。
スケールはいずれも1/144です。
プラモデルとしてのガンダムのサイズは約12.5cmなので、
18.0m ÷ 144 = 12.5cm
となり、縮尺はおおむね正確です。
■バリエーション元と比較
当キットは、各種オリジン系ザク製品のバリエーションキットです。
形状的に近しいC型(※)と比べてみました。
※ C-5型として組み立ててあります
当キットには改修によるデザインの相違や破損表現が見られますが、本体の構造はほぼ同等です
成形色は俗に言う「アニメカラー」になっています。
■パーツ構成
成形品 x 11、ポリキャップ、マーキングシール、水転写式デカール。
マーキングシールは色分けの不足を補うものです。
似ていて紛らわしいものが多いので慎重に貼りましょう。
水転写式デカールは細かいものがたくさんあります。
今回撮影に使ったキットには一切貼っていません。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
HG ドアン専用ザク [MS-06F] プレバン(当方のブログです)
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- ヒートホーク
使用時
収納時 - アクションベース用ジョイント
- ハンドパーツ
握り手 [左右]
平手 [左]
ハンドパーツ
標準の「握り手」が一組に、左の「平手」が付属。
接続はボールジョイントで、かんたんに交換可能です。
ヒートホーク
「使用時」と「収納時」の形態の物が、それぞれ付属します。
「使用時」の物は、標準の「握り手」で保持可能です。
「収納時」の物は、サイドアーマーもしくはリアアーマーにマウントできます。
アクションベース用ジョイント
当キットをアクションベースに対応させるパーツです。
これを「アクションベース5」などの先端に取り付けることで、
当キットの股下に接続できるように。
3mm穴のジョイントと違って外観を損ねず、カバーも不要なので便利です!
余剰パーツ
余剰パーツとしては、ご覧の物が余ります。
主にバリエ元の外装関連です。
「銃器用」のハンドパーツはそのまま使えるので、ほかのキットから持ってくれば「ザクマシンガン」なども装備できます。
■ギミック
モノアイの可動
頭部底面には、ご覧のような操作リブがあり、これを左右にスイングすると、
モノアイが連動して向きを変えます。
ただ首を外さないと操作できないので、つまようじなどでモノアイを直接動かしたほうが楽かもしれません…。(;^_^A
■まとめ
- 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」より「ドアン専用ザク」のキットです。
- 各種オリジン系ザク製品のバリエーションキットです。
- 特長的な外観が新規造形のパーツで再現されています。
- 付属品が少なく、キットとしてのプレイバリューは低めです…。
- 色分けがちょっと足りないですが、部分塗装で大化けします!
以上、HG「ドアン専用ザク」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。
よろしければ、いいね & フォロー してくださいね!