狙え!春のビッグフィッシュを陸っぱりからビッグベイトで『釣る方法』とは一体!?
皆様こんにちは!釣り動画配信をしておりますスペースモンキーズTV SARUと申します!今回の記事は春のデカバスをビッグベイトで釣り上げるドリーム企画なんですが、陸っぱりからその有効なアクションとアプローチ方法を紹介していきたいとおもいます!
用意したルアーはガンクラフト『ジョインテッドクローマグナム』を選択!みなさまの好きなビッグベイトでOK!特に『S字』アクションが出せるルアーがこの釣り方には適しております!
自分の釣り方としてはまず場所選び。
まず春のブラックバスたちが『カップリング』つまり繁殖のために出会うであろうポイントをチョイス!
緩やかな浅瀬や高低差のある水中変化を徹底的に探します!
そこでとにかく『待つ作戦』
長ければルアーを見ずに入れずに1時間以上観察することもあります!
そして!
ブラックバスたちが優雅に泳ぎながら食べる餌やペアになる相手を探し、必ずそちらに顔を向ける場所、『気にしちゃうポイント』があります。
そのブラックバスが『気にしちゃうポイント』を絞り出し、バスがそこでストップした瞬間を狙いルアーを投げ込みます!ただし注意することは魚にルアーを直接ぶつけるのではなくその先に投げ込むようにしましょう!
上記の画像、矢印が岸から外を向いているものと岸に向いているものがあります。
これがルアーの軌道、つまり『アクション』ルアーの動きを示しています。
壁から離れる動きは弱く。壁に向かう動きは強く動かしていきます。徐々に遠くへ投げ込んだルアーがバスの『気にしちゃう』ポイントにタイミングよく接触するその瞬間にバスたちはルアーを捕食する大勢に入ります。
『気にしちゃうポイント』を見つけたらできる限り遠くにルアーを投げる。その理由は着水音などで魚に警戒させないためが1つあります。もう一つ重要なのは魚に興味を持たせる『間合い』と『気になっちゃうポイント』に徐々に詰めていく『S字アクション』を出せる距離感になります!
魚とコンタクトする場所が近ければ近いほど細かなアクションになり焦ってしまい雑になってしまうこともしばしば。
余裕を持ってアクションが出せる距離ならば『気になっちゃうポイント』にルアーを滑り込ませるタイミングも測れる!
そしてがっつりバイト!
あとは気合いでランディング!
さぁ今年も1撃ビッグバスハンティングへと釣りに出かけましょう!