お目見えした新市庁舎がライトアップ中 時計台の白さもマシマシでSFっぽい! 【川崎市川崎区】
こんばんは!
武蔵小杉と川崎を行ったり来たりしながら、川崎市内のトレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。いつか酒場放浪記のプロデューサーに見つかって、琵琶を弾き歌いながら酒場をめぐる番組に出演するのが夢!(笑)
人情のまち・川崎の楽しいイベントや素敵なお店の情報が気になる方は、ぜひフォロー&チェックして下さいね♪
さて、名古屋場所も近づいてきたので、パレールに入っているちゃんこ料理やさん、勝盛家さんに夕ご飯を食べに行ってたんですが…
帰りに市役所通りに出たらですね…なんと!
市庁舎がライトアップされていた
いつもと違う雰囲気がしたので、見上げてみると、なんと新市庁舎がライトアップされてましたよー!! (そういえば、そんなリリースがきていた気もします。スルーしてしまってましたが、実際に見るとテンションがあがりますね。)
川崎らしい(?)ちょっとキツめのネオンカラー! (いや、面白がってすみません。川崎市の多様性を表すブランドメッセージのカラーだということはわかっていますよ…!笑)
そのおかげで前景の時計塔の白さが、際立っていますね〜。
逆側からのアングルもおさめてみました。
ブレードランナー感がある…(笑)
このライトアップは、市制記念日(7月1日)に合わせたもので、7日金曜日まで行うそうです。
緑化フェアロゴも
前面広場には、緑化フェ アのロゴがゴボ照明で投影されていたもよう。(リリースちゃんと読まないから、見逃しました… みなさんはぜひみてくださいませ。)
青空の下の新庁舎
青空の下の新庁舎の写真も載せておきますね。
この先にあるベーカリーカフェ・SHIROMARUさんのかき氷を食べに行ったときに、しれっと撮っておきました(笑)。
川崎市役所の新庁舎は、2016年に「さよならイベント」を行って取り壊し、新しく建てる工事をしていました。その際、時計塔を残して欲しいという市民の意見を取り入れて、前面に復元棟、後ろに地下2階、地上25階建ての高層棟という構造になっています。
今週末に、内覧会がありますので、中を観ることができたらまたレポートしますね!
「さよならイベント」のときには川崎経済新聞でも扱っていました。あれからもう7年が経つなんて…!びっくりです。
定宿・ホテル縁道でテレワーク中には、目の前で少しずつ建設されていく市役所を定点観測していたものでした。
東海道BEERをいただきながら…
新しい建物に思いを馳せるのも楽しい時間でした。
だんだん、コロナ禍も落ち着いてきて、縁道にも客足が向いてきて、なかなか市庁舎側の部屋もとれなくなってしまいましたが…
前面に出てパチリ。
ついに、縁道の高層階からもこんな感じになったところまでしか、撮れてませんが、いい思い出です。
メディア内覧会では、高層棟最上階の展望ロビーやスカイデッキ、23階の議場、復元棟2階の旧市長室などもご案内いただけるようなので、みなさまにお伝えできるのが、楽しみです。
フォローや横のハートマークをポチッとして、続報お待ちいただけるとうれしいです。
それでは、週の後半も楽しくお過ごしくださいね!
川崎市役所
住所:川崎市川崎区宮本町1
新市庁舎に関するお問い合わせ:044-200-0530(川崎市総務企画局本庁舎等整備推進室)