新作スラムダンクのアレにモヤモヤしたのは古参ファンだから?でも観にいきます…絶対(パンケーキアート)
どうもこんにちは(もしくはこんばんは)オタクシェフ稲垣(パンケーキアート職人)です。今日も今日とて焼き色で表現している毎日です。はい、気になりますよね?FIRST スラムダンクですよ。劇場版ですよ。12月3日が公開ですよ!
(注:画像は焼き色だけで仕上げたパンケーキです)
スラムダンクといえばダラダラつづいてしまいがちなジャンプ連載においてスカッと〆てくれた名作です。そこは鬼滅の刃にも似たパターンですね。編集の言葉に惑わされず、作家さんは自身が思いえがく最高のタイミングとモチベーションでラストを描き切ったわけです。アニメも当時非常に盛り上がりましたので古(いにしえ)のオタクにとっては今回の再アニメ化はまさに人生のちょっとしたご褒美です。
しかしながらちょっと残念なお知らせがありまして、どうやら声優さんが今回すべて刷新されるということです(ええええ!)それでちょっとSNSが騒がしくなっております。
ワタクシも世代なので、驚きましたが、なによりそのお知らせがすでに前売りを販売していた後だったというところが問題だった…まあそうですよね、ファンにとっては声優さんも重要な要素ですし、今回劇場に足を運ぶ方のほとんどがいい年した当時からのファンなのは明らか…流川くんが青春の全てだった…リョーちんが大好きだった…みなさんなんですよね。そんな古参ファンの気持ちを逆撫でしてしまったのは実に残念です。
かくいうワタクシも娘にスラムダンクはいいぞ!観に行かない?と誘っていたクチです。
こういったプロモーション(タイミング)に関しては現場で頑張って制作されているスタッフや井上先生もいちいち関われない案件なにかな?とも思います…ある意味広報担当の人災ですね、先日の椎名林檎さんの案件と似た構造を感じてしまいます。
結果、旧担当の声優さんに加えて新しい声優さん達にもちょっと失礼なのでは…と感じてしまいました。最初から声優さんも入れ替え、とアナウンスしていれば、それはそれで応援していたはず。ともあれ、若干モヤモヤしても…それでも観に行ってしまうのがファンのサガというものです。
あなたは観にいく?いかない?
実は本日ブラックパンサーの新作を劇場へ観に行きまして、そのときに予告編を改めて観ましたが…うーんやっぱり声の違和感が…なくはなかったことをご報告しておきます。
最後に…井上先生がもしこれでちょっと暇になったら…ゼヒ「バガボンド」の続きを…おねがいします…わかってます。最後の決戦はあの山王戦と同じモチベーションで描きたいんですよね…(それって可能なのでしょうか)
それではまた!(文章 稲垣圭介)