【東京都北区】区内2会場で「ドナルド・キーンと『源氏物語』」展を11/24まで開催中です。
街なかでこんなポスターを見かけました(撮影2024年9月30日)。
JR王子駅近くの北とぴあと、JR王子駅から徒歩約7分、北区飛鳥山博物館で、「ドナルド・キーンと『源氏物語』」展を開催中です。
これは、ドナルド・キーンと『源氏物語』を中心に、古典と現代、古典と世界文学に関するドナルド・キーンの研究の足跡をたどる展示です。
第1会場の北とぴあ17階の展望ギャラリーでは「古典と現代」展が開催されています。
この展示では、ドナルド・キーンが1988年10月8日に福井県武生市文化センター(現・越前市)で行った講演、「私と源氏物語」をもとに、繊細で平和な『源氏物語』の世界との出会いと驚き、また日本文学研究の探求の跡を紹介しています。
第2会場の北区飛鳥博物館3階のアートギャラリー第1室では「世界のなかの『源氏物語』」展が開催されています。
この展示では、ドナルド・キーンが日本留学中の1954年に、自ら日本語で執筆した「西歐人の源氏物語の鑑賞」に焦点をあて、世界文学のなかで『源氏物語』の文学的価値を論じ、さらに古典文学とその翻訳の可能性を示しています。あわせて各国語に翻訳された『源氏物語』も展示し、文字通り世界文学となった『源氏物語』の今日的意義を紹介しています。
開催期間は共に2024年10月5日から11月24日まで。
入場は共に無料です。
各会場の開館時間や休館日など、詳しい情報はこちらのリンクをご覧ください。
ポスターの画像はこちらのリンクからPDFファイルをご覧いただけます。
北区ゆかりの文化人の業績をふり返る展示です。この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
【スポット情報】
◆北とぴあ
東京都北区王子1丁目11−1
◆北区飛鳥山博物館
東京都北区王子1丁目1−3