糖質制限ダイエットしているけどスパゲティを食べたい人には糖質50%オフのパスタがオススメ
2ヶ月くらい、ランチのときだけダイエットを意識した糖質制限メニューを食べる生活をしています。主に鶏肉とブロッコリーを中心に食べています。
鶏肉とブロッコリーにも不満はないのですが、2ヶ月もすると他にも糖質制限ダイエット向きのメニューがあるのではないかと探してみたくなりました。時代は令和。いろいろなものがあるんじゃないかと思ったんですね。
まず最初に頭に浮かんだのは、大好きなペペロンチーノで、糖質制限ダイエット向けのスパゲティがありそうだな‥‥とスーパーマーケットで探したところ、やはりありました!
糖質50%オフの「カーボフ」
それが「カーボフ」というスパゲティです。大きく糖質50%オフとパッケージに書かれています。
100gあたりの糖質は27.3gです。50%オフと書いてある通り、一般的なパスタと比べると半分くらいの糖質の量です。
太さは1.4mmです。ゆで時間が約13分というのは、今どきのスパゲティとしては長い印象です。最近は時短のものもどんどん出てきていますので。
とはいえ、糖質制限スパゲティという特殊な商品と考えると、茹でる時間に関してはこれから開発が進めば短くなっていくのかもしれません。
原材料を見ると、一般的なスパゲティはデュラム小麦のセモリナだけですが「カーボフ」ではデュラム小麦のセモリナ、小麦たんぱく、米糠、酵母エキス/加工でん粉(小麦由来)、増粘剤(アルギン酸エステル)、着色料(クチナシ)など様々です。
小麦を減らしながら代替するもので工夫をしているのかな‥‥と感じます。
一派感的なスパゲティと比較しても、見た目の違いは分かりません。手触りが少し違う気もしますが、違う製品だと知らなければ分からないレベルだと思います。
「カーボフ」の味は?
茹で上げた麺は、一般的な麺と見た目では違いは分かりません。今回は和風たらこのパスタソースで作ってみました。
しかし、食べてみると噛んだときの食感が違うのが分かります。噛んだときにプツップツッと切れやすさがあります。もちもち感が少なめのようです。
味も麺の味が強いというか、たらこのシンプルなソースだとかえって麺とバッティングしてしまうような味わいがあります。
糖質カットというハンデがありながら、スパゲティとしてはとてもよくできていると思うのですが、恐らくソースを選ぶのではないかと思います。
ミートソースのような、ソースの味が強めでそれを味わうようなスパゲティだと「カーボフ」との相性が良さそうだと感じました。
糖質制限をしている人でも食べやすいスパゲティというのは貴重だと思うので、美味しく食べる工夫としてソースをいくつか試してみようと思っています。
詳細なレビューは↓もご覧ください(外部サイト)