【草加市】黒豆の和菓子が絶品! 幻の商品も。草加市にいながら八潮市の老舗和菓子店の味が楽しめます!
地域ニュースサイト号外NET(草加市)ライターのmi-koです!
今回ご紹介するお店は、草加市のお隣、八潮市にある創業55年の老舗の和菓子屋さん「つるみ製菓」。
お団子や大福、饅頭、季節菓子に、一升餅や赤飯など、昔ながらの製法で素材感を大切に毎朝手造りされているお店で、SNS上でも本当に何を食べても美味しい和菓子屋さんと評判のお店なんですよ。
そんな「つるみ製菓」の商品が、2023年7月4日(火)より、草加駅前の草加マルイ1階にある「Una casita(おなかすいた)マルイ草加店」での販売がスタート!
草加市にいながら八潮市の老舗和菓子屋さんの味が楽しめるようになりました!
「つるみ製菓」のコーナーは、「Una casita(おなかすいた)マルイ草加店」のレジ前の什器に設けられ、おこわや太巻き、塩豆餅、黒豆大福、お団子が並んでいました。
「黒豆大福」「やわらか塩豆餅」
注目は、「黒豆大福」と「やわらか塩豆餅」。
お話しを伺ったところ、「黒豆大福」は、本来、豆大福は「あかえんどう豆」が使われているということですが、生産量が減少していること、より美味しいもの提供したいという想いから「つるみ製菓」では「黒豆」が使われているそうです。
そして、「やわらか塩豆餅」は、2、30年前は販売されていたけど今は和菓子屋さんでも作っているところがなかなか無いという幻の商品。昔懐かしいと遠方からも買いに来られる方が多いそうです。(※ 週2.3日ペースで納入されているようです。お目当ての方は「つるみ製菓」までお問合せください。)
両方いただきましたが、どちらも「黒豆」がいい!! いい仕事してる!!!
「黒豆大福」はしっとりと柔らかくて、「やわらか塩豆餅」は、程よい塩加減に、もちもち柔らかい食感で、そこに香ばしくて食感のある黒豆の組み合わせがとっても美味しかったです!
人気商品「みたらし団子」「山菜おこわ」
他にも、人気商品の「みたらし団子」と「山菜おこわ」もいただきましたが、「みたらし団子」は焼き目が香ばしく、弾力もあるのに柔らかくて、「山菜おこわ」は味付けが絶妙で、餅米が本当に美味しい! この暑さで食欲がなくてもあっという間に完食してしまいました。午前中には売り切れてしまうほどの人気というのも納得です◎
草加市での販売は、10年ほど前に「草加市総合福祉センター であいの森」の売店での販売以来。店舗での店頭販売ははじめてということです。
この機会にぜひ八潮市の老舗和菓子屋さん「つるみ製菓」の商品を味わってみてはいかがでしょうか♪
【店舗情報】
●「つるみ製菓」
住所:埼玉県八潮市中央2-17-7
電話番号:048-996-7937
営業時間:9時30分~18時30分(なくなり次第終了)
定休日:月曜日(臨時休業あり)
●「Una casita(おなかすいた)マルイ草加店」
住所:埼玉県草加市高砂2‐9‐1 1階
電話番号:048‐948‐6851
営業時間:10時30分~20時