【上越市】12/23、BOONIE HAUS EXTRA開催!Xmasを音楽で味わうDJパーティ!
雁木が並ぶ地域に住む、ライターのかどまるです。
いよいよ12月後半、イベントシーズン準備も本格的になってきました。
お子さんがいるご家庭やカップルにとってクリスマスは大きなイベント。今年はもう、どう過ごすか予定はありますか?
今年は週末の日曜日がイブになることから、前日の金曜の夜は各地で盛り上がること間違いないでしょう。
高田本町商店街にある、高田まちかど交流館もそのひとつ。
なんとクリスマスイブ直前の夜、DJパーティの音楽とフード、ドリンクのお店さんが集合しスペシャルな時間を過ごすことができます。
今回は23日夜に開催予定のDJパーティ「BOONIE HAUS EXTRA」についてご紹介します。この日は入場無料ですので是非クリスマス直前の特別な雰囲気を味わいにお越しください!
どうやら、通常の賑やかな音楽イベントとはひと味違うようですよ。
レトロ&モダン建築で楽しむ、DJパーティ!
「BOONIE HAUS EXTRA」
開催日 2023年12月23日(金)18:30~21:00
会場 高田まちかど交流館(旧第四銀行高田支店)上越市本町3丁目3-2
入場 無料
内容 DJライブ、フードとドリンク
出演者 【DJ】BOONIE HAUS(yaketetsu / Kentaro Yamazaki / Kazuhiro liyoshi)【出店者】クレイジーチッパカンパニー(ポップコーン)/ sankaku×shikaku(ドリンク等)/ ber 醸す(ドリンク等)/ カヌレとヤギチーズの店 ciel(フード)/ F-TRUCK 112 YO【フォトグラファー】Fumiko Oguma
お問合せ イベントへのお問い合わせはBOONIE HAUS公式Instagramへお願いいたします。
会場はこちら、市民ならお馴染みの高田本町商店街のシンボル、高田まちかど交流館。昭和初期に建てられ、現代には無い重厚な造りは当時銀行だったからというのは皆さんもご存知ですね。
普段は市民がレンタルできるスペースの1つとして貸館されていたり、予約が無い日は無料で見学をすることができます。
今回は開催についてフォトグラファーの小熊文子さんにお話を伺うことができました。
あれ?そういえば…
イベントから始まったイベントBOONIE HAUS EXTRA!
かどまる
「お時間作っていただいてありがとうございます!あの、秋の本町イベント『よるまるしぇ』のイベントの記事を書かせていただいた際にご挨拶させてもらった小熊さんですよね?今回はこちらのイベントに携わっているんですか?」
フォトグラファー小熊文子さん(以下 小熊さん)
「その節はお世話になりました!そうです、当日はフォトグラファーとして参加します」
かどまる
「そうなんですね!今回はどんなイベントになるのか教えてください。それと主宰のBOONIE HAUSさんたちってどんな方ですか?」
小熊さん
「はい、今回は前回取材していただいた『高田本町よるまるしぇ』が発端で開催することになったイベントなんです。『ここ(高田まちかど交流館)でDJイベントいいね、やりたいね!』という話になり急遽BOONIE HAUS主宰で開催が決まりました」
かどまる
「あのイベントが発端だったんですね!」
小熊さん
「はい、23日はBOONIE HAUSのyaketetsuさん、Kentaro Yamazakiさん、Kazuhiro liyoshiさんがDJとして参加します。3人とも昔から縁があったそうで、特にyaketetsuさんとKentaro Yamazakiさんは少年野球の先輩と後輩だったとか」
かどまる
「昔は野球、今は大人になって音楽で繋がっているんですね」
小熊さん
「はい、よるまるしぇの時に高田まちかど交流館を大変気に入っていたようですよ」
なるほど、そこでフォトグラファーの小熊さんが関わっていらっしゃるのですね。
レトロモダンな雰囲気だけじゃない、強固な造りだからこそ!古い建物の新しい可能性
高田まちかど交流館は普段でも音楽の行事や発表会などで使われることが多いですが、音漏れが聞こえないほどの強固な建築物。さすが旧銀行、防犯のためとても丈夫に作られているのがよくわかります。
音楽ィベントでクリアするためのハードルともなってしまう、重低音も外へ響くことはあまりありません。
昔の建築技術の高さとデザインの素晴らしさにも驚きますが、まさか約100年後に音楽イベントで再び注目され、こういった形での需要と活躍の場が増えるとは当時の人たちも思いつかなかったかもしれませんね。
小熊さん
「DJイベントって音が問題にならないように普通なら地下とか、奥まった場所とかそういうところで開催するしかないでしょう?
反対にここは音漏れがしにくいだけではなく、歴史があり、しかもモダンで明るい建造物。更に天井がすごく高いですよね!ご本人たちもすごく喜んでいました」
と小熊さんが仰って納得。
確かに普通のDJイベントは昼間に屋外で開催されるケースも増えてきましたが、未だに多くはビルの奥や地下のライブハウス等、そういう閉鎖的な場所で開催される印象があります。そういった空間では普通に音楽に興味がある程度では参加しにくくなってしまいますが、開催する上では仕方のないこと。
しかしここはオープンで誰もが知っていて、入りやすく気軽にイベントを楽しむことができます。当日はクリスマスの直前ということもあり特別にイルミネーションも考えているそうなので、この場所と雰囲気にインスパイアされた音楽がとても楽しみになってきました。
小熊さん
「当日は是非ご家族やご友人と一緒に高田まちかど交流館へお越しください。皆で楽しめる時間になるといいなと思います」
俄然、かどまるも楽しみになってきました!
既に雪がちらついた上越市。降ってしまえばホワイトクリスマスですね。
本町商店街のアーケードで濡れずに来ることができますし、当日はかどまるも参加して特別な夜を過ごしたいと思います。
小熊さん、お忙しいところご対応いただき、ありがとうございました!
さてここで、イベントの主催BOONIE HAUSさんたちの音楽が気になってきた皆さんへ簡単にご紹介します!
ダンスミュージック、クラブミュージックをもっと身近に
2016年から活動を始めたBOONIE HAUS。
主宰のyaketetsuさんは語ります。
「今回のBOONIE HAUS EXTRAでは、DJはジャンルがバラバラな3人、さらに上越で活躍している飲食店やフォトグラファーの仲間たちと一緒に作り上げる『特別なもの』です」
BOONIE HAUSの前身、ライブとDJを混ぜたイベントを開催していた頃から数えると10年以上のキャリアがあるBOONIE HAUS。
自分たちの好きなジャンルのDJイベントが上越には無かったこと、更にクラブミュージックやDJそのものに関する理解度、認知度の底上げをしたいとここ上越で活動を行ってきました。
選曲、イベントの雰囲気、場所、入りやすさ、時間帯、SNSの使い方やデザイン。
彼らのこだわりは音に留まらず、音をきっかけに繋がるひとつのカルチャーとして自分たち自身で発信しているところに、よくあるイベントとはちょっと違う芯の強さを感じさせます。
「自分にとってクラブミュージックはシンプルに『音』を楽しめる物で、また『イケてるモノ』です。『イケてる音楽』が街中で聴けるようになって欲しい。BOONIE HAUSをきっかけでDJやる人が増えて、自分が行きたいと思えるイベントが増えて欲しい、そんな思いから、色々と試行錯誤しながら続けています」
「高田まちかど交流館という素敵な場所、そして入場無料ということでBOONIE HAUSが気になってたけどイベントに行ったことがない人や、今回をきっかけに知ってくれる方がいたら嬉しいです」
音楽の楽しみ方にルールは無く、年齢も制限はありません。
大人も子供も、楽しいと思った音楽を楽しみ、共有する。
彼らBOONIE HAUSの望みとするものは真っすぐです。
クリスマスイブイブを音楽で楽しく!ご来場をお待ちしています
いかがでしたでしょうか?今回は23日に行われる「BOONIE HAUS EXTRA」についてお伝えしました!
聖なる特別な夜を控えた金曜の夜。
お子様も一緒に音楽を楽しむことができますので、是非ご家族、ご友人、音楽が好きなあの人を誘ってお出かけしてみるのはいかがでしょう。
凍えるように冷える夜も、音楽で熱く。
更にフードとドリンクで視覚も味覚も刺激されることでしょう。
是非、皆様も「BOONIE HAUS EXTRA」へお越しいただき、楽しいクリスマスイブイブをお過ごしください。
「BOONIE HAUS EXTRA」
主催:BOONIE HAUS
*イベントへのお問い合わせはBOONIE HAUS公式Instagramへお願いいたします