【姫路市】鮮やかな配色に「わぁ~」、季節により添う味わいに「わぁ~」。シェフのきまぐれランチSET
姫路市街地から北西へ20分ほど車を走らせると田園や山々が広がってきます。目的地は姫路市西脇の「地域とつくるHealing Cafe はなの家」。2018年開業のレストランが3月にリニューアル。新シェフの就任にともない、リスタートしています。
景色を眺めて癒やしの時間
席に着くと窓から、山が連なる緑豊かな景色が望めます。「『癒やされる』という意味を込めてリニューアル時に店名も変更しました」とシェフ。座っているだけで心が丸くなっていきます。シェフもスタッフの皆さんも自然体で親しみやすい。
前菜、スープ、ライス、メインの「シェフのきまぐれランチ」。「シェフのきまぐれランチSET」にするとデザート、ドリンク付きに。
シェフは姫路市内のイタリアンやフレンチ料理店に十数年勤務。イタリアンのホール担当を経て、調理の道へ。「お客さんの笑顔を見ると作る楽しさが増してきて」と話します。「『はなの家』でも、“わぁ~”と喜んでいただけるよう、価格に見合った見た目や味を提供できれば」と。
ランチ。まさに「わぁ~」。
前菜5種は月替わり、肉か魚が選べるメインは週替わり。シェフ自らが食材の買い出しにも行くそうで、その時にメニューのアイデアが浮かぶと聞きました。
彩りに工夫がある前菜とメイン
前菜。9月はニンジンムース、ミニトマトサラダ、ゼッポレ(イタリアの揚げパン)と生ハムのピンチョス、ササミジェノベーゼ、チーズボウルにサーモンのマリネです。
花の形にしてあるサーモンがチーズボウルに入っていたり、ニンジンチップをアクセントにしたニンジンムースだったり。ちょっとしたアートなのです。
メインは肉料理に。取材日はハンバーグでした。
デミグラスソースの酸味が今の季節にぴったり。これより強い酸味では厳しいし、これより弱い酸味では物足りない。均衡が取れています。
野菜のドレッシングにもシャキッとしました。トリュフがブレンドしてあったようです。ナスビ、オクラ、トマトは自社農園で収穫されたもの。時には地域の人が育てた野菜が加わることも。
この日のデザート、3種の中から人気のガトーショコラをチョイス。
ほっこりする甘さです。
ミルクプリンやフロランタン、自社の田で作ったお米「にこまる」を使ったクッキー、フルーツも添えられていて価格に見合うどころか、それ以上!
デザートとドリンクはカフェタイムの「ケーキセット」でも楽しめます。
金曜のカフェタイムはフットマッサージ、ヘッドマッサージ、健康セミナーといったイベントを開催(要予約)。ランチを食した後はイベントに参加して、「Healing Day」にするのもいいかもしれません。
地域とつくるHealing Cafe はなの家
兵庫県姫路市西脇748-5
電話番号:079-269-0887
営業時間:ランチ11:30~14:00 / カフェ14:00~16:00(それぞれLO30分前)
定休日:日、月曜
駐車場:あり